念願のMacBook Pro

アップルからの価格落ち発表と共に購入即決!ついに念願のMacBook Proば買うた!
我が家のMac5代目。intelプロセッサ2.53GHZ、メモリ4Gというスペックは、12年前に買った初代MacのPerforma6420からすると、まぁ夢のように快適!
e0089956_352361.jpgなんせ初代は、CPU200MHz、メモリ24MB、ハードディスク 2.4GB、、、、よく、そんな笑えるよなスペックで仕事できてたもんだ、、Performaで、幾多のフリーズと闘いながら、ビデオ編集してた頃が実に懐かしい、、、
 
しかし、今回セッティングが実に簡単で、DVDでのインストールも要らんだったのには驚いたね。電源オンで、ウエルカム画像流れて、案内に従ってFireWireつないで古いMacからのデータを移して(これが1時間ほどかかるけど、基本放ったらかしなんで楽)、ハイおしまい。
e0089956_3521918.jpgそれだけで仕事のファイルはもちろん、iTunesに入れてた4000曲以上のファイルも、iMacに入れてたのと同じ環境になったよ。
しかも、iMacで使ってたCSのイラレやフォトショップが、まんま何の支障もなくMacBook Proで使えるのも予想外の嬉しさ。CSって、Adobeがマシン一台ごとに登録管理してて、他のマシンで使うと警告でるとか聞いてたけど、、あれはデマだったんかいな??まぁ、全然これまでと変わらない環境で仕事できるつーのは、ありがたいや!
ん、、待てよ、デスクトップ画面以外、何もかも同じ、、てことは10.4環境のまま、Snow Leopardに変わってないんじゃ??と不安になって、「このMacについて」を見ると、ちゃんと10.61だったんで一安心。iPhoto開いたら、これもiPhoto’09に変わってたんで、ようやく新しいMacになったことを実感。
にしても、何より驚いたのは、メールアカウントや各パスワードはもちろん、iMacに登録してた各サイトでの登録情報まですべて持って来てくれてたこと!ネットバンキングの情報とか、いちいち打ち込まなくて、前の環境のまま使えば良いから、すんげ助かる!

して、昨日は一日Macざんまい。ケーブルに繋いだ固定iMacを踏み台にしてAirMac電波を飛ばし、Wi-Fi接続で我が家のどこでも快適ネット接続!うひょ〜〜、ウンコしながらyoutube見れるよ!

んで、外ではiPod touchで使うために契約してたホットスポットを利用して、マクドナルドでバーガー食いながらネット接続、、、もうこれからは出張も全国どこでもOKよ、言うコトなし!!
・・・・と喜んでるのもあっという間で、きっと5年後には、このスペックも笑えるよなレベルになるんやろな、、
[PR]
Commented by マク at 2009-11-12 10:41 x
その後、使い勝手等はいかが?
Commented by cinema-stadium at 2009-11-13 16:03
>マクさま
いま仕事がスゴい地獄なんで、ほとんどの機能を使いこなせてませんね、、目下、WEBで資料探して、テキスト打ち込んで、メールして、PDFでデザイン確認して、の繰り返しの日々ですが、
それをマクドナルドでもできるというのはスゲェ助かってますよ。
あと、CSイラレを開いた上でフォトショップ開くと、旧iMacでは、必ずイラレが終了してたのに、それがなくなったのも、ありがたい。
(おいらの場合、素材の閲覧するだけなんですが)

タイムマシーンとか全然使いこなせてません、、つか、使い方を調べる暇もないつー感じです、、遊んだのは購入日だけですよ。いろいろ良さがわかるのは、正月休みですね、きっと、、
Commented by マク at 2009-11-14 10:20 x
そんなにのんびりしてたら新型が出ちゃうぞ!!
Commented by cinema-stadium at 2009-11-17 02:28
>マクさま
いろいろお聞きしたいんですが、その暇もありません、、落ち着いたらいろいろ教えてください。
by cinema-stadium | 2009-10-26 04:03 | Comments(4)