「午前十時の映画祭」に思うこと

ついに今週末から「午前十時の映画祭」が始まる。何度見てもすごい50本というサブタイトルがついている通り、そのラインナップはなかなか豪華でオイラも恐らく半分は観に行くであろう。この時代に、あの映画がスクリーンで、しかもニュープリントで観れるという企画をやってくれたこと自体は、確かにありがたい、、という感謝をまずは前提にしながらも、やっぱり言いたい、最初に感じた違和感を!

e0089956_14104386.jpgラインナップ50本、、確かにスゴい、確かに良い映画ばかりである、、「激突!」「ワイルドバンチ」を選ぶなんて、なかなかクールやんか、と一瞬思わせるんですがね、でもね、全体見渡して、その中で一本一本考えていくと、団塊の世代以上が選んだ気持ち悪いくらい当たり障りのない優等生的な作品ばかりで、とてもスピルバーグやペキンパー、キューブリックに愛がある人たちが選んだラインナップとは思えないんですわ。なんか、「ワイルドバンチ」なんて、優等生に思われたくないがために無理矢理ねじ込んだみたいで、むしろ気の毒な気すらする。

日本映画が一本も無いのは、洋画離れが最近著しいから、、ってことで理解できないこともない、、が、アジア映画が一本も無いとは、何これ?昔の典型的欧米かぶれじゃん、、ってことで、結局、作品を選んだの誰や?て思て、調べてみると、やっぱ、、、ガクーッな連中じゃん、、
映画イベントや番組で平気で恥ずかしげもなく知ったかぶりのウソばっかりこくクソおかまや、MCで外国有名人との仲の良さばかり吹聴したがる品もない自称映画パーソナリティの日本の恥バカ女や、今年も「危ない危険」とか珍訳続出の戸田なっちゃん、、、
やっぱね、底の浅いお前らじゃ、イーストウッド先生やスコセッシ師匠の作品が1本も選ばれないのは納得だよ、むしろ、お前らに選ばれてたらイーストウッド先生やスコセッシ師匠の作品が汚れるってもんだ。

て、ことで、オイラが50本選ぶなら、これだね。トイストーリー入れたいとこだが、再映近いし他ディズニー作品に変更。※以下、五十音順

(1)アンタッチャブル(2)E.T.(3)エイリアン(4)エクソシスト(5)男たちの挽歌(6)ガープの世界(7)グッバイガール(8)殺しのドレス(9)猿の惑星(10)地獄の黙示録(11)シザーハンズ(12)ジョーズ(13)スーパーマン(14)スターウォーズ(15)ストリート・オブ・ファイヤー(16)1900年(17)卒業
(18)ゾンビ(19)ダーティ・ハリー(20)ターミネーター(21)ダイハードe0089956_20225039.jpge0089956_20215463.jpg(22)タクシードライバー(23)007ドクター・ノォ(24)007ロシアより愛をこめて(25)タワーリングインフェルノ(26)小さな恋のメロディ(27)デッド・ゾーン(28)テルマ&ルイーズ(29)時計じかけのオレンジ(30)友だちのうちはどこ?(31)博士の異常な愛情(32)バック・トゥ・ザ・フューチャー(33)美女と野獣(34)ブレードランナー(35)フレンチコネクション(36)プロジェクトA(37)ポセイドンアドベンチャー(38)マッドマックス2(39)ミツバチのささやき(40)燃えよドラゴン(41)遊星からの物体X(42)許されざる者(43)ランボー(44)リトルロマンス(45)レイジング・ブル(46)レイダース失われたアーク(47)レザボア・ドッグス(48)ロッキー(49)ロンゲストヤード(50)ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ

選択基準はオイラの愛、、どや、などさん、こっちのラインナップのほうが観たかろ?つか、この50本のうち1本も「午前十時の〜」に入ってないという事実が信じられん、、(権利やプリントの状況で難しかったのもあろうが)
オイラ、淀川さんは大好きだったけど、品田雄吉はじめ後継者たちのレベルの低さときたら、まんま淀川さんの受け売りじゃないか!って、ことで、今回の映画祭タイトルは「午前十時の欧米映画祭〜天国の淀川長治選定〜」に名前代えたら?
[PR]
Commented by 仕事やめたいよ at 2010-02-02 03:16 x
最近になってよく思うんだが、ほんとお前らがうらやましいよ。
俺は毎日同じ作業ばかりでもうあきた。
こっちの方が稼げるから仕事やめる気なんだけどどう思う?(笑)
Commented by cinema-stadium at 2010-02-03 00:12
うらやましいだろ
Commented by NEK at 2010-05-16 19:29 x
心配せんでも来年の2年目の映画祭では、上の50本の内、何本かはやるっしょ。
Commented by cinema-stadium at 2010-05-19 22:31
>NEKさん
え、来年もまたやんの?
by cinema-stadium | 2010-02-01 15:02 | Comments(4)