人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■テキサス・チェーンソー  (2B)

at 試写会 2004 03/10

「アルマゲ」「パールハーバー」のマイケル・ベイがプロデュースした
トビー・フーパーの伝説的な「悪魔のいけにえ」のリメイク。

トビー版は遥か昔見たから、ほとんど忘れてて、
どこがオリジナルといっしょで、どこらへんが今回新しくなってるのかが
おいらには不明・・・

忙しなく落ち着きのないカットつながりはマイケル譲りだけど、
南部のジトジト感や八方ふさがり感は、よう出とるし、
何度か客席全体がビクッとなるシーンもあって、
予想以上に楽しめました。
オリジナルの神格化されたものを追うでなし、
程よくB級テイストに仕上げたとこに、おいらは好感。

ドス黒く、鈍く、生温かく、ゲロ臭い雰囲気に包まれた
不快指数100%の醜く汚ならしい恐さを出そうと
キャメラや美術さんなんかかなり頑張ってると思うたです。
最近のホラーは昔のと違い、どっか洗練されてるのが多いんで、
この懐かしい不快なテイストは逆に新鮮でした。

後半、レザーフェイスがジェイソン化するのも、
かつての「バーニング」や「血のバレンタイン」なんかのD級ホラーの
薄らヘボさに比べりゃ愛嬌、愛嬌・・
やっぱ実話ちゅうのが、何よりものスパイスですな。


>>CINEMA / LINEUPへ
>>タ行タイトル一覧へ
by cinema-stadium | 2004-03-10 01:26

スタジアム管理人凹貞治


by cinema-stadium