人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり、ジョン!!

などさんにサントラ数枚を借りた。
最初は「カサンドラクロス」と「帝国の逆襲」を借りるつもりだったが、
なんと「タワーリングインフェルノ」「ジョーズ2」
「ポルターガイスト」まで貸してくれた!



特に「タワーリング〜」は正規版が出てたことも知らんかったから、
狂喜乱舞!!
帰りの高速は、もちろん「タワーリング〜」の
メインタイトルを流して口づさみながらぶっ飛ばす!
気分はヘリに乗ったポール・ニューマンだ!
おお、あそこに見えるは地上138階建てのビルじゃないか!
(なの、日本にねぇて)

おお、幼い頃カーペンターズが歌ってると信じ込んで
廻りに嘘ばっか吹聴してた「タワーリング〜愛のテーマ」まで!!
バックのすかすかした音が70年代しててヨカ、ヨカ、、
て思とったらサックスが艶っぽく入ってくる!!ますますヨカ!
(映画の中でもサックスの音は入ってきたか??)

なんか後の「JFK」の原型のような曲もあったり・・
全28曲!こらスゴか!
なんで「モーニングアフター」まで入っとるとや!?映画が違うやろ?
もしかしてパーティのシーンで使われてたか?
アーウィン・アレンつながりでか?
くう、DVDで確認せんといかん・・

おいらは音楽のことはよう分からんが、
こと70年代後半〜80年前半の映画音楽
(特にウイリアムズとバリーのダブル・ジョンとジェリーの3大J)については、
ハッキリ言ってうるさい。
なんたって関光夫世代なのである、おいらとなどさんは。
ここらを語れば、クソおすぎくらいには絶対勝てる自信がある。

しかし、「コンボイ」の日本版イメージソングのEP盤を愛聴してたという、
などさんにはさすがに叶わん。
しかし、そのイメージソングをすぐに口づさめるおいらも、
自分自身でなかなかだと思ったりもする・・

まぁ、などさんとは映画の感想についちゃ意見も分かれることもあるが、
あの時代の映画音楽に関しちゃ、彼がいちばん信用のおける人間だ。
ありがとう、などさん。久々に音楽に痺れた夜であった。
by cinema-stadium | 2005-01-23 00:10

スタジアム管理人凹貞治


by cinema-stadium