オマージュ

よく、この「○○○」という作品のあの○○のシーンは、
誰それの「×××」に対するオマージュなのよ、、、
とか得意げに言って、それが分からんと、
映画観る目がないように言う奴がおるが、
おいらにとっては「だからなに?」ってもんである。



オマージュなんて、それを感じるヤツらだけで勝手に感じて
満足しとけばいいんであって、他人に強制すべき要素ではまるでない。
そのオマージュとやらにつながる過去の作品を観てない人にとっては、
まるで関係のない宇宙語に等しい。

大体、オマージュとかをひけらかす批評家に限って
ロクな奴はいないから注意!
要するにタチの悪いヲタでしかない・・
仮にも批評家という肩書き使ってんなら、ちゃんと共通語でしゃべれよ!

おいらもオマージュって言葉、使わないこともないけど、
やっぱ、互いにそう思ってるもん同士でないとね・・恥ずかしくて使えんわい。
[PR]
by cinema-stadium | 2004-06-19 03:15 | Comments(0)