賃貸更新料

今月まだ映画観てない・・というか、映画のこと最近考える余裕もない・・
ただでさえイライラしてんのに、ポストに賃貸更新料の知らせが・・

この更新料ってのは、東京だけなのか、どうなのかは知らんが
実に不可解なシステムである。



賃貸マンションの契約期間(普通2年?)が終わるごとに、
月々の賃貸料とは別に、なぜだか新たに
2〜1月分の家賃分を払うんである。

その金額の大きさも解せんが、
そもそも1回も滞納してない優良な借り主が
更新するのに、なんで金払わにゃいかんのか自体が解せん!
むしろ長く住んでくれてありがとうございますと、
逆に謝礼金をくれるべきだろが!!
誰が何を基準に決めたるのかがよう分からん実に怪しげなシステムだ。

んだもんだから、もらって当たり前みたいな態度で知らせが来ると
異様にムカつく!
もう6年も住んどるのにふざけとる・・などと散々一人で吠えまくっていたら、
昨日、カミサンが大家さんにたまたま会ったときに、
更新料について事細かに説明を受けたらしい。

大家さんによると、なんでも更新料とは、大家さんには一銭も入らず、
すべて不動産屋がもらう金だとのこと、
んで、ヤツらは書類上の簡単な手続きをやるだけとのこと、、

まぁ、もともと不動産屋ちゃあ、くさった商売だとは思ってたが、
やってることが街金融と同じレベルじゃんか!ボケ!
でも、世の中捨てたもんでもない・・
そんなボケを退治してくれる救いの神がちゃんといるんだから、、、

ウチの大家さんは東京人にしては珍しくイイ人で、
更新料金を聞いたら「高すぎる!(全然知らなかったらしい)」と
一緒に怒ってくれ、しかも不動産屋に
一万円で済ませろ、と交渉してくれるという・・
う〜〜〜ん、イイ人だ(月々の家賃を下げてくれりゃ、
もっとイイ人なんだが)・・

にしても不動産屋、、ホントはお前らにゃ1円たりとも払いたくはないんだが、
まぁ大家さんの善意に免じて、1万くらいなら恵んでやってもよかろう
(鼻嚼んだ札か、ウンコふいた札でもくれてやろうかとも思ったが、
諭吉先生のたたりが怖いので、それはやめとこう・・)。

にしても不動産屋、お前らの魂は盗人以下なんだよ、
皆死ね、死んじまえ!
[PR]
by cinema-stadium | 2004-09-15 03:31 | Comments(0)