ここがBest?どうナノ?
2005年 10月 16日
イタメシ屋だろうが、コンビニだろうが、
あるいは、その日限りのフリーマーケットだろうが、
店を出そうというときに、集客のいちばんのキーとなるのは、
それをどんな場所に出すかということになるであろう。
ビルの壁面広告だって同じで、誰も通らないような通りのビル、
誰も気づかないような方向に掲げたって、ほとんど見てはもらえない。
宣伝効果の面からいえば、壁面広告にとって、場所という要素は
きっとスペースの大小や、デザインの善し悪し以上に重要なはずである。
渋谷を歩いてたら、思わず「なるほど」と思ったビルの壁面広告に出くわした。
ハチ公前広場から、公園通りに向かっていく途中の
西武B館の壁面に掲げられてる「iPod nano」の広告である。
何が「なるほど」なのかと言えば、
この広告に向かって左の通りに入れば、すぐHMVがあり、
右の通りを進んでいけば、すぐTOWER RECORDなんである。
つまりは、HMVとTOWER RECORDの、しかも
ともに全国でも1、2を争う巨大な店舗のちょうど真ん中、かつ、
ちょうど入り口にある場所に「iPod nano」の広告である。
これから、CDを買いにいこうとしてるiPodを持たない人に、
「今から買う音楽をあれで聞けたらなぁ・・」と思わせるには
広告の場所として、まさに「なるほど」の場所なんである。
さすが、アップルはやることが戦略的…と思った瞬間、
ちょっと待てよと。
目的のCDを手にしたとして、HMVやタワーからの帰りには
この広告は極めて目に止まりにくい場所に位置することになる…
この向きだと、帰りにはiPodのことなど忘れ去られるじゃん。
この広告をCD買った帰り道に見せたら、購買意欲を高めたまま
家路に着かせることができるのに…
しかも、帰り道の途中には、iPodを扱ってる家電の量販店もあるから、
そのまんま勢いで「iPodも買っていこう」となる人もいるかもしれん…
とすれば、こりゃ、どう考えてもBestの位置は、
この広告と向かい合ってる反対側のビルだよな…
もっとBest of Best な場所は、渋谷駅・東急百貨店の
ハチ公前側の壁であることは間違いないんだが、
あそこは広告料が全国一(世界一?)高いらしいからなぁ…
さすがのアップルも、所詮は「iPod」のラインナップ強化の一つに過ぎない
「nano」の宣伝予算では、あの場所は確保できなかった、、とみるが。
しかし、そんなこと考えて、こんなこと書いてるおいらも、暇だねぇ、、
あるいは、その日限りのフリーマーケットだろうが、
店を出そうというときに、集客のいちばんのキーとなるのは、
それをどんな場所に出すかということになるであろう。
ビルの壁面広告だって同じで、誰も通らないような通りのビル、
誰も気づかないような方向に掲げたって、ほとんど見てはもらえない。
宣伝効果の面からいえば、壁面広告にとって、場所という要素は
きっとスペースの大小や、デザインの善し悪し以上に重要なはずである。
渋谷を歩いてたら、思わず「なるほど」と思ったビルの壁面広告に出くわした。
ハチ公前広場から、公園通りに向かっていく途中の
西武B館の壁面に掲げられてる「iPod nano」の広告である。
何が「なるほど」なのかと言えば、
この広告に向かって左の通りに入れば、すぐHMVがあり、
右の通りを進んでいけば、すぐTOWER RECORDなんである。
つまりは、HMVとTOWER RECORDの、しかも
ともに全国でも1、2を争う巨大な店舗のちょうど真ん中、かつ、
ちょうど入り口にある場所に「iPod nano」の広告である。
これから、CDを買いにいこうとしてるiPodを持たない人に、
「今から買う音楽をあれで聞けたらなぁ・・」と思わせるには
広告の場所として、まさに「なるほど」の場所なんである。
さすが、アップルはやることが戦略的…と思った瞬間、
ちょっと待てよと。
目的のCDを手にしたとして、HMVやタワーからの帰りには
この広告は極めて目に止まりにくい場所に位置することになる…
この向きだと、帰りにはiPodのことなど忘れ去られるじゃん。
この広告をCD買った帰り道に見せたら、購買意欲を高めたまま
家路に着かせることができるのに…
しかも、帰り道の途中には、iPodを扱ってる家電の量販店もあるから、
そのまんま勢いで「iPodも買っていこう」となる人もいるかもしれん…
とすれば、こりゃ、どう考えてもBestの位置は、
この広告と向かい合ってる反対側のビルだよな…
もっとBest of Best な場所は、渋谷駅・東急百貨店の
ハチ公前側の壁であることは間違いないんだが、
あそこは広告料が全国一(世界一?)高いらしいからなぁ…
さすがのアップルも、所詮は「iPod」のラインナップ強化の一つに過ぎない
「nano」の宣伝予算では、あの場所は確保できなかった、、とみるが。
しかし、そんなこと考えて、こんなこと書いてるおいらも、暇だねぇ、、
by cinema-stadium
| 2005-10-16 17:59