HDD/DVDレコーダーの苦労

おいらの所有するT社製レコーダーは、容量が320ギガあるので、
安心してバンバン録りまくってたけど、
そうしてるうち、いつの間にか、もう空き容量がなくなって、
今は、もう5時間分くらいしか録れない状態になっている。




e0089956_1520374.jpg
もちろん、録りためた分をDVD−Rに焼いて、
その分をハードディスクから削除すれば、
また空き容量を回復できるんだけど、
録ってるのがほとんど衛星放送の映画で、
平均すると1日1〜2本は予約録画しているおいらの場合、
この作業が結構面倒なんである。

しかも、DVD−Rに落とすときには、
15分くらいごとにチャプターを刻まないと気が済まないので
それにずいぶんと時間が掛かっちまう。
チャプター打つ作業は、早送りで再生確認しながらになっちゃうんで
どうしてもその分、時間が掛かるという訳である。

チャプター打たずに、DVDに落とせば楽じゃないか、、と
自分にも言い聞かせるんだけど、
レコーダー買ってすぐ最初のほうで、それ(チャプター打ち)やっちゃったから、
今更、チャプターなしのDVDを持つのは、
おいらの中で許せない行為になってしまったのである、、

要するに、おいらの融通の利かないこだわりが、
面倒を生んでいるだけなんであるが、
これが仕事に影響してくるから、ちょっと困りものだ。
明日まで提出の企画書とかやってるときでも、
ディスクの空き容量が残り5時間分とか知っちゃうと、
いつの間にか、シコシコとDVD−Rに落とす作業のほうを始めちゃう。
んで、結局、企画書は徹夜仕事になっちゃったり・・

このDVDだけでなく、日頃の些細な苦労や要領の悪さなんてもんは、
案外、おいらの独特のこだわりから派生してるモノかもしれんなあ・・
もうすぐ40代、、もっと要領よく行かねば、、
[PR]
Commented by ヌートリアE at 2005-10-24 16:14 x
こんにちは。
またカキコしてしまいます。
僕も、今年の夏に200ギガ買ったんです。
色がものすごくきれいで、今まで何故テープでやってたんだろうと、かなり録画し始めました。
そのうち、同じように空き容量がなくなってきます。
Sレベルだと90時間でアウトです。
ですから、同じようにDVDに落とします。
僕の場合はそのまま落とすだけですが、2時間を越えるものは落とさないです。
画質が落ちるのが厭なんです。
そうすると、長いものが主にHDに残ることになります。
いいものがDVDに落として、安心して、しばらく見ない。
見たらすぐ消そうと思っているものがHDの容量のためせっせと見てしまう。
何か、変ですね。
それでこの頃、DVDに落とす時はDVD-RWにして、DVDを見る機会を与えようと自分ながら工作しています。
しかし、依然、HDの容量はすぐ減らないので、相変わらずDVD-RWに落とす作業を繰り返し行っています。
それでも、テープのときに較べたら映画を見るようになりましたよ。
やはり、200ギガでもHDの方が映画を良く見ます。
あ、とりとめのない話で、、、それではまた。
Commented by cinema-stadium at 2005-10-24 18:49
>ヌートリアEさん
僕の場合はそのまま落とすだけですが、2時間を越えるものは落とさないです。
画質が落ちるのが厭なんです。
そうすると、長いものが主にHDに残ることになります。
-------------------
なるほど、画質が落ちるのイヤというその気持ちよう分かります。
おいらの場合、そのような本格的に惚れ込んだ作品は、
市販のDVDソフトを買いますので、そうでない、いつか観ようとか、
少し気になるから、とりあえず残しておこうといった感じの作品を、
LPモードで1枚のDVD-Rに2作品づつバンバン落としていってます。
LPモードだと、1枚4.7ギガに4時間15分ぐらいは余裕で入るので、
2時間超えの作品は、2時間未満の作品と組み合わせて、
1枚に収まるように焼いてるというのが現状です。

おいらはヌートリアさんとは逆で、HDD-DVDレコーダーにして、
テープより見なくなったのではないかと思います。
今まで見てた時間がそのまま焼く時間になってるというか・・
結果、焼いたDVDだけがどんどん増殖していってます、、、
Commented by ぱてん at 2005-10-24 19:52 x
アタイの場合、いちばん見るとは
DVDに落としてる「3分クッキング」ですな、、
基本、再生繰り返しても劣化せんとはよか!
思うに、
もうすぐ<DVDーRに落とす予定の番組>ていうマークば
しとくと、毎日レコーダーが<DVDに落としてください>
てお知らせしてくれる機能が付くて思いますな、、
<CMカットで落とす>ば選択しとくと、夜中に
勝手にDVD−Rに焼いてくれるヤツ!!
LPで12時間くらい入るDVDが出ると、
ドラマば1シーズン丸々入れられて便利とばってんなあ、、
多分、もうすぐ出るはず!
Commented by cinema-stadium at 2005-10-25 02:44
>ぱてんさん
もうすぐ<DVDーRに落とす予定の番組>ていうマークば
しとくと、毎日レコーダーが<DVDに落としてください>
てお知らせしてくれる機能が付くて思いますな、、
<CMカットで落とす>ば選択しとくと、夜中に
勝手にDVD−Rに焼いてくれるヤツ!!
LPで12時間くらい入るDVDが出ると、
ドラマば1シーズン丸々入れられて便利とばってんなあ、、
多分、もうすぐ出るはず!
----------------
そぎゃんレコーダーの欲しかですな。
あとはチャプターを15分程度とかファジーな感じで希望しとくと、
適当な場所で、きれいにシーンの変わり目で
チャプター打ってくれるのとか、、、
合わせて、希望すればファイナライズもいっしょにやってくれるとか、
そういうの出らんかなぁ、、
ブルーレイディスクとか、いま規格がどうのこうの言われてる
新世代のヤツはその辺どうなるとだろか??
にしても、ろくに取説読まんでも使えたアナログビデオに比べ、
かなり読み込まんと使えんというのが、
HDDレコーダーの欠点て思いますバイ、、、
by cinema-stadium | 2005-10-23 15:13 | Comments(4)