老いと経験

やっと、ひと山超えた、、この仕事を始めた頃なら、
おそらく3日あれば余裕で仕上がったであろう仕事に6日もかかってしもた、、
しかも、その間ほとんど寝ることができずにだ、、
自分に才能があるとか、ないとかは置いといて
このごろ、時間あたりの仕事のパフォーマンスがやたら落ちてしまったのを痛感する、、



簡単に言えば、歳とったということだ。
ここにきて体力的な衰え、感性の鈍化は、やはり認めざるをえない、、
だから、同じことをやるにも、若い頃にくらべ時間が掛かる、、、
ただでさえ、そんな状態なのに、歳を重ねれば、また別にもうひとつ、
パフォーマンスを悪くする要因が加わってくる。
それが、「経験」というヤツだ、、

いつだったか、などさんも言ってたが、
若い頃は、後先考えず勢いでやれてたものが、
その道でずっと食ってると、だんだん
自分で勝手にNGを出しちまうようになるんである。

やってる途中で、こりゃ人様に見せられるクオリティでないだとか、
このまま進めりゃ、違う方向に行っちゃうだとか、、
誰に言われた訳でもないのに、過去の自らの経験を指標に、
後先考え、自分勝手にジャッジして作業を止めちゃうんである。
その繰り返し、、、だから、時間が余計にかかる、、
老いによる衰えを、経験という名の生半可なプロ意識が
さらに足を引っ張ってる格好だ、、

さらにさらに問題なのは、仮に、それによってクオリティの高いもんが
出来上がったとしても、それに見合うだけの対価が得られないという点だ、、
世は「安くて、早くて、うまいものを」と
吉野家の牛丼のようなことを願う糞クライアントばかり、、

じゃあ、対価に見合うだけのもんを、テキトーに作って出しときゃいいじゃん、、
確かにそう自分でも思うんだが、いざ始めると、それができなくなるのが
おいらの悲しい性・・・つくづく、自分の不器用さにあきれてしまうけど、、、
(テキトーなことしてたら、仕事が来なくなるという恐怖に脅かされてる面も否めんが)
でも、こんなことずっと続けてたら、さらに歳を重るうち
いつか、きっと作業中に死んでしまうに違いない、、なんとかせねば、、
[PR]
Commented by マクラウド at 2005-11-07 17:48 x
卓上死より腹上死ですな。
Commented by など at 2005-11-07 18:26 x
オレも卓上死より腹上死がいい、、、
畑は違えど抱える問題は同じですな。
Commented by cinema-stadium at 2005-11-08 00:55
>マクラウドさん
>などさん

腹上死も素敵だが、機前死というのも捨て難い、、
50連チャンぐらいして
by cinema-stadium | 2005-11-06 09:16 | Comments(3)