人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キット、ココガカエルバショ

●昨年は、始めたばかりのTwitterを毎日一回は更新しようという目標だったが、Facebookを薦められてからは、いつの間にか1日1ツイートならぬ、ほぼ日FB状態に。まぁ、その意味では目標は7割がた達成できたか。。
●その一方で、マイ映画鑑賞データベースともいうべき、このブログが放置状態という弊害が生まれたのは想定外であった。
●暇を見ては一挙に10〜20作品とかアップしてたが、いかんせん観たあと日にちが経ち過ぎて詳細を忘れた状態で書くから、ほぼ印象記録に終始、、、挙句にバイオハザードVとバイオハザード・ダムネーションがごっちゃになってしまうほどで、このままではいかんと。。そうは思っても、鑑賞本数が増えれば増えるほど、どんどんレビューが追いつかないという悪循環に、、
●TwitterとFBに関しては、次第にウザったくなってきたものの、なにか映画で言いたいことがあると、ブログのレビューが追いついてない状態では、ついFBに発言、、という悪循環が続いて、自分でも深みにハマっていくのがよう分かった、、
●Twitterについては、フォロー数が増えれば増えるほど、もう情報量の多さとスピードについていけなくなり、面倒くさくなって「もういいや」状態。。
●で、FBについては、最初はぬるいリズムが居心地よかったり、長年音信不通の知人と再交流ができたりして、それなりに楽しんでたのだが、、、
キット、ココガカエルバショ_e0089956_11201178.jpg●某・師○代が言う「繋がりたくもない奴と繋がるのは嫌だ」というほどまではないが、FBは顔を2〜3度拝んだくらいの親しくもない「友達」との薄ら寒い距離感と、開放的なようでいてそうでない狭っ苦しい閉塞感と、超クソつまんね話題や勘弁してという情報が自分の意志に反してタイムラインに勝手に目白押しで紛れ込んでる状態がだんだん気持ち悪くて気持ち悪くて、「いいね!」じゃなく「しね!」と言いたい衝動に駆られたり。。(もっともそれらを制限する機能があるとも聞くが、その設定すら面倒くさい)
●加えて、仕事関係の繋がりもできれば仕事の愚痴すら言えず、昔の清い教え子たちとの繋がりができれば「ファック!」や「チンポ」とかもなかなか気安く放てず、いつの間にかFBは言いたいことも言えない場になってることに気づき、ああ、やっぱり自分には、自分の意志でコントロールできるブログがいちばん合ってるなと。。。
●てことで、年末に映画レビューが追いつき、やっと「ただいま!」って感じ。無論、FBやTwitterにもいいトコはあるんで、それらはストレスにならぬ程度に使いながら、今後はやっぱりココを本拠地としてやっていきます。あ〜〜〜スッキリ!
●このブログ、iPhoneから簡単に記事や写真を投稿できるアプリもできたんで、FBでやってたよなこともできるんで助かるわ。てことで、今年の目標は「やっぱりブログを大切に」。
by cinema-stadium | 2013-01-07 11:20

スタジアム管理人凹貞治


by cinema-stadium