鈴木先生のTVシリーズ凄っ!

●面白いとは聞いてたが、こりゃたまげた!何が凄いかて、中学担任経験あるカミさんも認める教室のシズル。
●集団から同時に視線を注がれる教師の恐怖と快感の落差をここまで分かっとるTV作品、かつてない。互いに向かいあって気持ちが重なる時の一体感と、逆にベクトルがずれた時のあの途方もない居心地の悪さ、、過去、気持ち悪い教師ものはいっぱい見て来たが、こりゃ真実にかなり近い。最高!
●何が最高って、子どもに救われ教えられるのが教師だってことを分かっとるのが素晴らしいと思うよ‼現実は教師の側が教えてる、指導してるという幻想(笑)に捕らわれてるバカがホント多いもんな(学園ドラマも)。昔の娘の担任の無能女・鶴本とか、、
●しかし掃除の鈴木先生のミスは泣けたよ。その昔「手の掛からない子どもとちゃんと向き合える教師が本当に凄い教師だ」って教えてくれた先生を思いだしたわ。
●職員室離れた喫煙所こそ、いちばん教員同士の本音が出るオアシス、、階段下の喫煙所の追いやられ感と、そこを壊しに来るタルコ先生最高!
●教師間の、クソみたいな小さな事での妬み嫉みもちゃんと描けてるし、対子ども、対教師間という意味では満点に近いんでは?あとは、対親、対地域、対行政という3つの得体のしれないものと対峙しなきゃいけない部分まで求めるのは酷ですかね。現実の教師の皆様ご苦労さまです。
●てことで、結婚報告スペシャルもみたので、いよいよ映画・鈴木先生だ!楽しみ‼
[PR]
by cinema-stadium | 2013-01-23 00:06 | Comments(0)