人気ブログランキング | 話題のタグを見る

性格の悪いオレ

 おいらの自転車は、一度盗難にあって以来、純正のカギがついていない。
 (代わりに100円ショップで買ったダイヤル式のチェーンキーを使っている)
 んで、カギがついてないことで、よく警官に止められることがある、、、
 ちなみに、これまで二十回近くは止められ、職質にあってる、、
 今朝も、仕事の打ち合せに出かけるため、駅に向かっているときに、
 後ろから来たパトカーに呼び止められた、、、



実は、この警官に止められるってことは、
 ストレスたまってるときとか、機嫌悪いときとかの、
 おいらの恰好の捌け口となるんである、、、、
 今朝は、ここ数日、仕事が思うように捗らず、イライラしてたのに加え、
 時間ギリギリだったので、
 おいらの機嫌は、かなり悪いほうだった、、

警官「(パトカーから降りてきて)ちょっと良いですか?」
おいら「なに?」
警官「その自転車、カギついてないですが」
 だいたい、いつも、この言い方、この入り方が、アタマにくる、、
 ほとんどの警官が、ハナから、おいらを盗人扱いした目と
 口の利き方で来るもんだから、普段は紳士なおいらであるが、
 この瞬間、人が変わって、話し方も、横暴で傍若無人な物言いに変わる。
 横暴には横暴を、である、、。
 んで、前カゴに入ってるカバンの下に隠れてるチェーンキーを指し示して、
おいら「バカやろう、カギくらい持ってんだよ、
 よく見て言えよ!」(そもそも相手にゃ見えないってぇーの)
 
 警官のほうは、こちらの横暴な物言いを予期してなかったんであろう、
 少し驚き、カギを見て、劣勢になる。
 こうなると、もう相手警官は、おいらにとって飛んで火にいる夏の虫だ。
警官「(カバンを見て)今からお仕事ですか?」
おいら「なに?遊びに行くようにでも見えんの?」(ほとんどインネン、、)
警官「・・・・」
おいら「もう行ってイイ?急いでんだけど」
警官「この自転車、防犯登録されてますか?」
おいら「当たり前だろが!なに?オレが盗んだっちゅうの?」(ほとんどインネン、、)
警官「いや、そんなこと、、」
おいら「だいたいな、オレは今まで何十回も止められて、同じこと
 何回も何回も答えとるんぞ、何度も聞くんじゃねぇ!」(ほとんどチンピラ、、)

 ・・・と、若くて人の良さそうな警官なら、この時点で、だいたいにおいて、
 ナンバー確認もせずに謝罪して解放してくれるんだけども、
 今日の相手は、ベテランのオッサン警官・・
 おいらの横暴な物言いに、かなりムッとしたらしく、
 なかなか解放してくれなかった、、、
 名前まで確認され、どこかに照会された上で、やっと解放された、、、

 で、本人と分かった時点で、おいらを見る目が明らかに変わって
 態度も柔らしくなり、
警官「どうも、お急ぎのところ、すみませんでした」
おいら「あのな、、お前らに付き合ってる暇は、こっちにゃねぇんだよ!
 この辺りの警官全員に、この自転車は、○○(おいらの名前)のモノだって、
 回覧板でも作って回しとけ!」(んな無茶苦茶な、)
 と、別れ際、恐縮しきりの警官に向かって、捨て台詞、一発見舞って、
 またムッとされた、、、

 ・・と、過去何度も、似たようなパターンでやり取りしたから、
 ここまですべては、おいらの想定内の展開であった 、、、 
 (だって、自分の自転車だから、こちらは言えても、
 おいらが向こうに責められる筋合いは、これっぽっちもないもん、、)
 ・・てゆうことで、相手にゃ悪いけど、 おいらは、このやり取りが、
 いつも内心楽しくて仕方ない、、。
 今回、結局、仕事には遅刻したけど、なんか気分はハレバレやった、、

 普通、警官に素直にしたがって、穏やかにやり取りしとけば、
 事は簡単に済むんだろうけど、
 人に対して、怒鳴れる機会って、そう滅多にないから、
 こちらも、ついつい、このシチュエーションでは調子に乗ってしまうんである、、、
 要するに、おいらにとって、ストレス解消なんである、、
 やっぱ、エバってる奴に逆らい、いびるってのは、
 どっか快感を感じてしまうんである、、、 おいらってスゲェ性格悪いなぁ、、、

 無論、ヤクザさんや、アタマの弱そうな怖いアンちゃんに対しては、
 気の弱いおいらが、こんな横暴な態度取ることなんてできません、、
 基本的に、いのちの危険にさらされるような相手に、おいらは逆らいません、、
 自転車の件で職質してくる警官の場合、
 警察というおクニの後ろ盾のある、いちおうは安心できる人々だから、
 おいらも思いっきり生意気な態度に出れる訳であります。

 警官のみなさん、そこんとこは、おいらも信用してるってことで、
 今後も、おいらのストレス発散にご協力ヨロシク、、
by cinema-stadium | 2005-12-03 02:45

スタジアム管理人凹貞治


by cinema-stadium