突発性難聴

眼の次は、まさか耳とは、、、しかも片方しかない耳が、、
徹夜仕事のストレスか、iPodの聴き過ぎか、昨日の夜中、突然低音部の音が聞こえなくなった、、ときどき、ラジオのチューニングが悪いときのような雑音が入ってくる。たぶん、ある周波数になると起こるのであろう、、自分の声すら妙に遠く聞こえる、、。

最初は、飛行機に乗ってるときと同じで、そのうち良くなるだろうと軽く見ていたら、一向に治らんし、近くをダンプカーが通るだけで、耳鳴りがブルブルと始まる、、
こりゃいよいよ危ないと思て、夕方ようやく仕事が一段落して、病院に行こか思たら、なんと土曜日で午前中で診療は終わり、、しかも明日から連休やん、、

夜帰ってカミサンに事情話したら、懸命に緊急でやってる耳鼻科を電話とかネットとかで探してくれ、なんとかS大学病院を見つけてくれた、、
で、そこに電話したら、受付のアンちゃんが、耳鼻科の先生はいるけど、検査技師がいないから、突発性難聴だとしても治療はできない、、できるのは連休明けと言いやがる、、
「あんた、おいら、この片耳しかないんやで!」ちゅうたら、耳鼻科の先生に電話つないでくれたのだけど、その先生たら「その症状は、たぶん突発性難聴に間違いないかと、、」と電話診断、、でも、検査しないと来られても治療の仕様がないとのこと、、
「お前、この耳が聴こえんくなったら、怨み殺したるぞ!」とも言いたかったが、何とも人のいい先生で、こちらの疑問や連休の過ごし方について、10分以上もやさしく教えてくれたから、まぁ抑えた、、

電話切ったら、カミサンが「とにかく突発性難聴は早めに治療せんとダメ」と言う、、けど、開いてない、もしくは検査できん、、そんな病院ばっか、、、
東京の世田谷に住んでてこのザマだ、、日本の医療界って、どうなっとるんじゃ!!
[PR]
Commented by など at 2006-10-08 00:37 x
おーい、俺の声が聞こえるかー!
はよ治せよー!
マジでー!
あんたにシカトされてマクさんに笑われるとはもう嫌ばーい!
Commented by ぱてん at 2006-10-08 09:12 x
007の新作も来るとだけん
はよ治さなんたい!
Commented by マク at 2006-10-08 14:18 x
両耳聞こえなくなられると、笑えん。
とりあえず、直して。
たら笑う。
Commented by cinema-stadium at 2006-10-09 05:13
>などさん、ぱてんさん、マクさん
カミサンが日曜も検査できる耳鼻科をがんばって探してくれ、なんとか昨日そこでちゃんと診てもらいました。
で、結果は低音性の突発性難聴とやらで、とにかく低音部の周波数(20db以下だったけ?)が聞き取りにくくなってる言われました。
で、先生いわく、突発性難聴の10人に8人は治療で治る、、、けど100人に1人はどんどん悪くなって全く聴こえなくなる、、、という、気休めの中に恐怖を交えたお言葉をもらいました、、
ということは、100人中80人は治り、19人は現状維持で、1人がまったく聴こえなくなるということで、80人に入るよう、ちゃんと治療しようと思いました。
とにかく大きな音のある場は、耳鳴りが不快で、プラスある音域が聞き取れんので、ストレスたまって仕方ない状態、、
このままだと映画館行ってもマトモに観れん、、、ということで、ちゃんと薬飲んで、先生の言う酒・タバコ・パチンコ・セックス・徹夜仕事厳禁を守って、治したいと思います。
どうもご心配おかけしました、、
なんとか「ブラックダリア」の初日まで治らんかのぉ、、
Commented by ぱてん at 2006-10-09 18:45 x
パチンコは難聴の温床だと
思います、、
パチンコか映画、どっちかを
捨てなければ、
娘さんが大きくなって
パパに話しかけるコトバが
聞こえなくなる時が来るかとも
思います、、
Commented by など at 2006-10-09 19:45 x
うん、俺もいちばんの原因はパチだと思う。
Commented by cinema-stadium at 2006-10-10 04:19
>ぱてんさん、などさん
そうすね、、あの電子音、、やっぱ今いちばん不快な音なので、神様がやめろ、と言ってくださってるのかと、、
思えば、以前の眼の黒い斑点もパチやってるときに出だしたし、、、
とりあえずは「ブラックダリア」「007」「硫黄島2部作」のためにも、、、
by cinema-stadium | 2006-10-08 00:15 | Comments(7)