新HDD/DVDレコーダー

前のレコーダーのDVDドライブがイカれてしまったため、新しいのを買った。
地デジチューナー内蔵でハイビジョンも録れるヤツだが、そもそもアンテナがないので現在は意味がない。
もっともアンテナ付けたとしても、ハイビジョン画質のまま残せるのはHDDだけで、それをDVDメディアに落とせないから、これまたあんまりオイラにはありがたみは感じない。

e0089956_3213470.jpgんで、何が良くて買ったかというと、、、、前のレコーダーはHDDのほうはまだ生きていて、その中に100本近く映画が入ってるんだけど、それをLAN回線を通してデジタルtoデジタルでデータ移行が可能だから、、、というのが一番大きい。
んで、移行するための設定に手間取ったが、なんとか旧HDDから新HDDへ劣化なしのダビングが出来るようになった!でも、高速ダビング、、とまでは行かず、かなり時間食うが、、それでも、アナログでダビングするよりマシで、実時間の1/4くらいの速さ(1本2時間ものなら30分くらいかかる)でダビング可能だ。
ただ、-Rに落とす時間が旧レコーダーに比べ格段に速くなったので、それは非常に助かっている。

んで、データを完全に移したら、やっと旧レコーダーを安心して修理に出せる!!
その2台体制なら、ブルーレイやHD レコーダーが価格落ちするまで充分いけそうだ。
いまデータ移行を始めて二日目だが、1日に7本分移すようにするとしても完全移行はまだまだ先だなぁ、、、
[PR]
Commented by ぱてん at 2007-02-05 09:27 x
劣化なしはよかったデスねえ〜
何はともあれ、よかったよかった、、
Commented by cinema-stadium at 2007-02-05 11:20
>ぱてんさん
それもこれも、ぱてんさんのあの一言のおかげです。
あれがなきゃ、サービスセンターの進めるまま修理に出して
データ消えてたろうし、、
by cinema-stadium | 2007-02-05 03:21 | Comments(2)