人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■世界最速のインディアン(HR)

at チネチッタ3   2007 02/07

んで、2本目。
映画観る前の情報をなるべく拒むオイラは、最初この映画のタイトル知ったときは、走るのがバッファロー並みに速いアメリカ先住民の話か、、と思ってた。そのあと、ポスターでちらっとアンソニー・ホプキンスと流線形の乗り物の写真を目にした時は、あ〜あアンソニー・ホプキンスがボブスレーの鬼コーチとなる話か、、と思った、、、
■世界最速のインディアン(HR)_e0089956_139670.jpg観たら、どれも違ってた、、、なんと、アンソニー・ホプキンスそのものがバイクにまたがって最速記録に挑むライダー(実在)なのであった!!あ〜〜なんと幸せな勘違いだったことか!!しかも、それが超傑作ときたもんだ!!おいら、爆泣!!!泣いた、泣いた、、もう久々だね、これほどまで人の善意というモノが素直に美しく思えたのは、、、

最初のほう、舞台となるニュージーランドでアンソニー・ホプキンス扮するバイク好きの爺さんと隣家に住む少年の友情、加えて、爺さんに理解ある銀行勤めのおバァちゃん(大スキ)との恋に支えられ夢を追う話か(この二人との絡みが素晴らしくイイ!!)と思ってたら、見事はぐらかされた!アンソニー爺さんスピード競技に出るためアメリカにわたり、今度は会場めざして大陸横断ドライブのロードムービーに!
その旅で出会う人々のなんと魅力的なこと!!いやいや、それ以上に、そこで出会う人、出会う人誰からも愛される爺さんを演じるアンソニー・ホプキンスが巧いのだ!これがレクター博士と同じ人かと思うほど、愛すべき爺さんなのだ!
そして、なおかつクライマックスは、競技会場で、ちゃんとスリリングな競技が待ってんですもの!!!!
とまぁ、3パートに分かれてる訳だが、各パートすべてが順調に進んでいく訳ではないけど、その巧くいかないことが話として巧く機能していき、1本の映画として破綻せずに、まさに面白い映画3本分が詰め込まれてる感じだ!!

いや素晴らしい!!さほど期待もしてなかっただけに、この幸福感は、今年いちばんのビッグサプライズだった!
by cinema-stadium | 2007-02-08 01:39

スタジアム管理人凹貞治


by cinema-stadium