人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■天然コケッコー(HR)

at 109シネマズ川崎   2007 08/12

トランスフォマーとクゥ気になりつつ、ぱてんさんおススメの作品に、まず

新宿の音と、過疎の村の音を等しく聞けるそよに涙、、
すべてを受け入れてしまうこの映画のたたずまいは何なんでしょ、、まぶしい夏の太陽、稲穂やあぜ道から漂ってきそうな草の匂い、、、その初っ端の風景に今年いちばん癒されたオイラは、つくづく田舎の人間なんだなと改めて実感したよ、、

それに、小中学校あわせて全校7人一クラスって、、おいら、最後の勤務地で目の当たりにしてたもん、あんな複式学級を、、、
■天然コケッコー(HR)_e0089956_2221254.jpg他の街も知らないようなせまい山村社会のせまい人間関係だけで、こん子たちはさぞ未来もせまかろー、、と当時、半ば哀れんで彼らを見てた腐ったオイラだったけど、上京して10年以上経つ今じゃ、あの風景がどんだけ豊かで、あそこに流れている時間がどんだけ美しいものだったか、、、とすら思うもん。
そんなオイラに、今頃気づいたかバーカ、と罵声を浴びせるでなく、こんなオイラをも受け入れてくれそうな、たたずまいがこの映画にはあるんです、、切なく癒される感じというか、、

山下監督の「リンダ、リンダ、リンダ」も「リアリズムの宿」も見てないオイラだが、この無駄に力を入れない、小手先でごまかそうとしない自然体の演出がオイラは大好きだ!
あたかも主人公そよのまわりを吹く「そよ風」になった感じで、彼女らの二年間を見守れるこの幸福感ときたら、、

そよ役の夏帆という子、しっかと田舎の大地を踏みつけてる感じが何とも可愛い!黒板との○○で、おいらの今年の新人女優賞決定!頭良さそうな顔してるので今後どう伸びるか楽しみ!
そよも、弟も、いぶきも、あっちゃんも、かっちゃんも、さっちゃんも、、みんな愛しい!!
音楽の無駄な垂れ流しせず、田舎の音をじっくり聴かせてくれる音づくりも好感!
今年帰省できないけど、なんか帰省した気になった2時間だった。
by cinema-stadium | 2007-08-13 02:24

スタジアム管理人凹貞治


by cinema-stadium