人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ALWAYS 続・三丁目の夕日(HR)

at チネチッタ12   2007 11/23

朝の娘との約束から、かれこれ半日過ぎて、今度はカミサンとの約束を果たすために再びチッタへ。

いやぁ、まず何がスゴいって、前作そのままのクオリティで、続きができてたのは、ちょっと驚きだった(絶対、オゴリで質落ちてると思ってたもん)。
■ALWAYS 続・三丁目の夕日(HR)_e0089956_20183048.jpg前作のチーム再結集だからか、なんか前作よりスゲェ安心感があって、吉岡くんの首の動きが飛行機と合ってないとか思ても、まぁいいや、、って許せてしまう愛着を感じた。
この単に温かいでもなく、単に懐かしいでもなく、安心できるヌルさがたまらなくイイ、、戦後の痛みとかもさりげなくイタいし、、

きっと荒井晴彦なんかが「戦後を知らぬ世代がしたり顔で戦後を語りやがって」とかなんとかぬかしてんだろうなぁ、、またエラそーに、、
オメェの言い分は、じゃあ戦場の兵士描くのは戦争に行ったもんじゃねぇと作る資格ネェと言ってるのと同じもんだ、、お前の言い分だと、あと20年後の話なんかとても誰にも作れねぇじゃんか!
だから全共闘世代の映画作家は大嫌いなんだよ!そもそもお前らが作ってた、80年代の日本映画ほど、辛気臭くて胡散臭いシロモノはなかったんだよ、バーカ!

とまぁ、個人的恨みは置いておいて、なんかお人好し同士の、ギリギリの余計なおせっかいが心地良くて、心地良くて、、背景の画の優しさにカミサンと二人で、ああいつまでも終わらないで、、という気分だった。
特に泣けたよ、薬師丸お母さん!上川隆也からの流れでの8mm上映、、オイラ号泣、、
冒頭も笑たし、ミカちゃんのラストの顔かわいいし、堀北真希相変わらず上手いし、、
東京タワーの展望台の引きなんか、ゾクッとしたよ、、

なんだろう、、前作は話の数珠つなぎ感がやたら気になったが、今回は三丁目ファミリーみんなの話として素直に観れた、、きっと同化しちゃったんだなぁ、おいらも三丁目の住民に、、
by cinema-stadium | 2007-11-24 20:18

スタジアム管理人凹貞治


by cinema-stadium