WBCが残したもの

WBCが終わって、関連記事をネットでかなり読んだ。イチローなどの個人的コメントはもうどーでも良くて、記事群の中で特にオイラのハートを捉えたのは2つ。

ひとつは、ESPNの記事(以下、日刊スポーツより)
-----
ESPN、決勝にふさわしい好試合と絶賛

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)を中継した米スポーツ専門局ESPNは24日、電子版で日本-韓国の試合は、決勝にふさわしい好試合だったと絶賛した。

 「日本と韓国は本物の大試合(クラシック)を繰り広げた」との見出しで、選手のプレー、観客の声援のすべてが強い勝利への願望に満ちており、大会開催の意義を問うことが愚かに思えたと報じた。

決勝を見たならば、米国がなぜ勝てなかったのかなど、どうでもよくなってしまうとしている。
-------

e0089956_8595766.jpgもうひとつは、ナベツネの記事(以下、夕刊フジより)
------
渡辺会長「腹が立つ!ふざけんな」…身内の日テレ批判


「腹が立つ。ふざけんなって言いたい」と語気を荒らげたのが、読売グループの日本テレビがWBCを1試合も中継しなかったことだ。「金儲けとは違うんだよ、この世界は。『10億(円)損する』というが、テレ朝もTBSもやってるじゃないか。これだけ全国的人気を博したことを日本テレビがやらんということは我慢ならんね」。読売新聞社がWBC1次ラウンドを主催、監督も巨人の指揮官だけに、日テレがグループの足並みを乱した形となった。
-------

野球本来のすばらしさはビジネスと無縁のトコにあリ、逆にそれがあるからビジネスコンテンツとして成立してしまう訳だが、米大リーグ機構および読売グループの思惑をことごとく蹴散らして、決勝でこれ以上ないオモシロイ試合を見せてくれた日本と韓国の両チームは、だからこそ余計に痛快であった。
ありがとう、読売の原カントク!ざまみれ、ナベツネ!早よ死ね!

いま先、今回のWBC関係で、いちばん良い記事がサンケイスポーツにアップされたので、それを追記
>>母国が絶賛「米野球の要素なくても日本はスリリング」 
[PR]
Commented by ぱてん at 2009-03-28 12:39 x
ええ記事ですな
グッと来ました
ホント、ナベツネ死ね!
Commented by cinema-stadium at 2009-03-30 02:02
>ぱてんさん
虚人=日本野球という構図が壊れたのに、ナベツネが大きく影響しとるのは間違いないんで、ある意味、日本野球のレベルを上げたのは彼の貢献度大かもしれん、、
にしてもヤツが死んだらこれほど痛快なことはない。
Commented by 地球防衛軍 at 2009-05-09 17:39 x
ナベツネはよ死にや、あんま裏で金使いすぎると 子孫永久に呪われんで 手遅れと思いまっけどww また、ドームの風ええ加減自分時だけ吹かすのやめなはれ あんたの家も台風で吹き飛ばされまんで それから部下の高田くん(YS監督)胃痛めてはりまっせ ええように使われて捨てられるのがおちなのにねww はよ死んだりや世間の為に
by cinema-stadium | 2009-03-26 09:01 | Comments(3)