at  ららぽーと横浜TOHOシネマズ2  2010  10/29

なんか中田さん、腕落ちたなぁ、、ハリウッド版「リング2」も良くなかったが、黒木瞳の「怪談」では結構いい感じの世界観つくってて、持ち直したかと期待したら、デスノートのスピンオフ(題名すら忘れた)のクズっぷりは凄かったからな、、、んで今回もさほど期待はしてなかったけどね。

e0089956_424555.jpgなんかね、まずこの話描くにはセットが命なんだけど、そのセットが安っぽすぎ、つかヒド過ぎ、、
昔の仮面ライダーのショッカーのアジト思い出したけど、仮面ライダーのほうが余程怖いわ。あの設定で閉塞感と圧迫感がまるで感じられんのはどうよ、せめて部屋の位置関係くらいちゃんと見せてくれんと、ねぇ中田さん、、話としてはパク・チャヌク向けの題材だけど、こんなセットならパク監督は怒り狂うんじゃ??
話も「武器の抑止力」のくだり自体、まるで無理があるし(は?、、バカかお前ら、て逆に笑た)、キャラがみんなウソっぽ過ぎるし頭悪過ぎだし(原作もそう?)。で、ウソっぽいなら、それに徹すりゃ良いんだけど、なんかまた、余計なとこでポンと携帯見てる渋谷の群像を出してくるし、、なんか一気に興醒めすんだよな、このウソっぽい話を割り切ろうとしてる、ああゆータイミングで、ああいった間の抜けたことされると。
1億うん千万入りのバックを投げ捨てるカッコつけ感覚も、まるで共感できんわ、頭の悪いクズばっか何人も死んで大金手に入るんだもん、おいらならニンマリだけどな。

しかし、ホリプロの俳優の力関係通りの役配置の中で、片平なぎさの扱いがいちばん驚いた。それ以外、なんのサプライズもなし。こっち金払ってんだもん、せめて、綾瀬はるかや石原さとみのセクシーカットくらい見せてほしいよなぁ、、つまんない廊下シーンと藤原くんの部屋ばっかで、、

でもまぁホリプロの記念映画であることが第一なんで、お抱えのスターが力関係通りに映ってればこれはこれで良しか、、石原さとみの唇のいやらしさに加点。
[PR]
by cinema-stadium | 2010-10-31 04:22 | Comments(0)

at  ららぽーと横浜TOHOシネマズ7  2010  10/29

今回は一人で仕切り直し!
いやあ、この作品の価値はね、よくできてるとか、不出来とか、面白いとか、つまらんとかの次元の話じゃないよ。映画が存続する限り、1年に1本は無きゃいけない類いの作品!
e0089956_3452841.jpg
話は単純、陽気な集団ランボー4!久々80年代の肉体漢バカ映画の薫りが嬉しくって、嬉しくって。ええじゃん、スキな女のため、友情のために、命も惜しまずプロレスしたり、殴り合ったり、男子中学生の理想の漢像だよ(みんな年食ってるけど)!しかも雑魚どもは時間かけずにバンバン撃ち殺しまくってさ、えええわぁ。
まぁジェット・リーの扱いが軽かったのと、傭兵の中の黒人とレスラー上がり?の二人のキャラが立ってなかったけど(スタローンて群像劇シナリオは書けん人やろな)、スタローン、シュワちゃん、ブルース・ウィリスの3人が同じ画面に収まるのを見れただけで釣りが来るわよ。
ジェイソン・ステイサム(初めてこの人、良いと思た)とスタローンの粋なセリフの応酬も大スキ。けど一人大爆笑したのは、ドルフ・ラングレンの「虫けらめ!」。
[PR]
by cinema-stadium | 2010-10-31 03:45 | Comments(0)

実写・砧線めぐり1

映画「カラフル」で真と早乙女くんがたどった砧線跡を、オイラも下の娘とチャリでたどったよ。
まずは、真と早乙女くんの出発点から。玉川高島屋すぐ近くの信用金庫と駐車場の間のなんてこたぁない風景だったんだけど、、、、映画観るまでは。この向こうに向かってまっすぐ砧線が走っていたらしい。
e0089956_436286.jpg


んで、商店街の入口近くで、見っけたのはコレ。映画には出てなかった気が、、
e0089956_415312.jpg


ちょっと先の小学校近くで、映画にも出てきたコレを見っけ!
e0089956_3585493.jpg


で、しばらく進むと早乙女くんが立ち止まった記念碑
e0089956_4241699.jpg


その先に、「これレールでできてんだよ」って早乙女くんが言ってたコレ、改めてじっくり見ると感動、、
e0089956_432276.jpg


映画でいちばん印象的だった線路模様の歩道が!!
e0089956_4135261.jpg


つづいて吉沢橋まで行こうとしたら、娘が飽きたみたいなので帰ることに。
よし、吉沢橋からは、今度ゆっくり一人で来て浸ろう、、
しかし、映画のロケ地めぐりみたいなことやってる人、誰もおらんかったわ。尾道じゃ、行くたんび、明らかにロケ地めぐりやってますという人とたくさんスレ違うのに。
[PR]
by cinema-stadium | 2010-10-29 04:37 | Comments(2)

iPhoneにしてから一月くらい経つが、嬉しいのは迷惑メールがめっきり減ったこと。
ヒドいときは一日20件くらい、「あなたは、熟女のだれだれに選ばれました」とか、送られてきてたもんだ。
別に携帯でHサイトとか見ることが全くなかったんで、どこでどうやって調べたのか、世の中にはヒマな人間のカスがいるもんだと、ほとほと呆れてたが、あれってほんと消すのが面倒なんだな。
誰かからのメール連絡を待ってるときに、あのメールがくると、「これ送ったヤツは、死ね、死ね、死ね〜」と呪文のように唱えてたが、そのストレスが無くなっただけでもありがたい。
[PR]
by cinema-stadium | 2010-10-27 13:47 | Comments(6)

しょぼい東京国際映画祭

なんか拠点が渋谷から六本木に移って以降は、東京国際映画祭にまるで興味無くなった。
e0089956_3142834.jpg昔は、スピルバーグとトム・クルーズが来る!ってんで、寒空の下、朝早くから並んで待ったりしたもんだが、、
今年のゲストとか、知らんヤツばっか、、知ってる外国人俳優がカトリーヌ・ドヌーブくらいというのは哀しい限りやのー、、つーか、しょぼ過ぎね?誰も見向きもせん映画祭ってことじゃん、、
観たい映画も「ソーシャルネットワーク」と「トロンレガシー」くらいじゃ、大嫌いな六本木まで行って見ようなんざ、これっぽっちも思わんわな。
やっぱパンテオンが消え、ファンタスティック映画祭で盛り上がって→という流れが無くなった時点で、オレの中じゃ東京国際映画祭はもう死んどる。ハヨ無くなりゃいいのに。
[PR]
by cinema-stadium | 2010-10-27 03:14 | Comments(0)

エクスペンダブルズ!

先週の初日、などさん忙しく観れなかったが、ようやく一週遅れで、念願のスタローン新作へ。
ふたり特等席を陣取り、さぁ始まった!
んで気付いたら、30分もしないうち、ふたり並んで爆睡!
なんだったんだ、この一週間!このときのために頑張ってきたのに、、

よし、今日仕切り直しだ!
[PR]
by cinema-stadium | 2010-10-23 11:17 | Comments(0)

■ナイト&デイ(HR)

at  ららぽーと横浜TOHOシネマズ3  2010  10/15

いやあ、観ている間中、楽しくて仕方なかったよ。仕事疲れのいまのオイラがいちばん観たかったのは、こんな作品だ!もう大スキ!!
さげまんケイティ・ホームズと出会って以来、ヒット作に恵まれないトムだけど、MI:3以来久々イキイキした彼を見た!やっぱ走る飛ぶトム・クルーズは、たまんなくステキ!次回「Mrインクレディブル」と「レミー」のブラッド・バード監督のMI:4、おおいに期待してまっせ、トム!
e0089956_41597.jpgキャメロン・ディアスもちと皺が目立つようになってきたものの、らしさ爆発のチャーミングさでもって、幸せでお腹いっぱいにしてくれたよ!ラストなんか彼女が愛しくて愛しくて泣けてきたもん。

007並みに世界を駆け巡って、街頭でド派手に銃撃戦やるだけでなく、そこにゴージャスでロマンティックな品格があるから、もうスター映画としては、これ以上ない100点満点の出来だね、こりゃ!誰や監督?て思たら ジェームズ・マンゴールド…知らん、、調べたらなんと「コップランド」の監督か、なるほど巧いわけだ。

てっきり、夜のナイトだとばかり思ってたが、「K」のナイトだったのね。。なるほど、睡眠シーンを3回もやったのはそういうことか!夢を見せてくれるのがスターのスターたるゆえんなら、それに終始徹底した二人はホントのプロだね。ディズニーのお姫様アニメよりよほど華があって夢がある。
[PR]
by cinema-stadium | 2010-10-16 04:15 | Comments(0)

■TSUNAMI ツナミ(H)

at  109シネマズ港北7   2010  10/15

仕事地獄のエアスポットポケットみたいな日だったんで、ひさびさ映画に。

いやあ、カニの動きがいい!飛び込む鳩が素晴らしい!
e0089956_3355597.jpg映研時代の自分のシナリオを思い出してしまうほどに、目を覆わんばかりのドン臭いドラマ部分は、ポン・ジュノを生んだ同じ国の映画か?と思うほど酷いが(日本語吹替えの台本が酷いのか?)、まぁ、それを愛敬と思えるかどうかでしょな。
9割はクソだが、それでも残り1割の愛おしさで、などさんとオイラは愛すよ、この作品を!
[PR]
by cinema-stadium | 2010-10-16 03:36 | Comments(0)

女は細かくて困る

最近、やたら女性担当者とのやり取りが増えてるのだが、おかげでストレス倍増!
細かいよ、お前らは!てゆーか、バカじゃねぇ?
そんな些細なこと、いちいち気にしてたら、時間がいくらあっても終わらんだろが!
まわりが自分のことばっか考えて動いてると思ったら、大間違いなんだよ!
自分がどうクライアントから思われるかばかり気にしやがって、、身のほど知らずのブスどもが!
ああムカつく、みんな死ねばいいのに、、。
[PR]
by cinema-stadium | 2010-10-08 11:20 | Comments(0)