電車

最近、ほんとに最近なんだけど、特に酔っばらって駅のホームにいるときなんか、このまま電車に飛び込んだらどうなるんだろう?って衝動にかられるときがあるんだよね。
なんか電車飛び込む人の心境わかる気が、、、かなり疲れてんのかな?
[PR]
by cinema-stadium | 2011-04-29 23:11 | Comments(2)

at チネチッタ11  2011  4/23

オイラ、このシリーズ好きだよ。なんか遠い記憶をくすぐる面白さがある、、この電車内のアクションにしても、どっかで見たような記憶あるけど思い出せん。。。
e0089956_14511147.jpgそう、ラストの多恵ちゃんの切なさだって、この感触、昔どっかで味わったよなぁ、って気になってくるし。。記憶を呼び起こすでなく、あくまでもくすぐるから気持ちよいのだ。
[PR]
by cinema-stadium | 2011-04-27 14:51 | Comments(0)

■スティング(HR)

at みゆき座  2011  4/22

去年の赤の50本を、週替わりで終日上映してくれる、みゆき座さん、ありがとう!

てことで、去年の午前10時の映画祭で見逃した「スティング」を。
e0089956_10164519.jpgこの作品、昔スクリーンで観てる。小学5年の春休み、浄行寺交差点の桜間脳神経外科のところにあったテアトルデンキで、「ペーパームーン」と2本立てで。
当時、映画を見始めたばかりのおいらが、アメリカ映画の凄さを思い知った決定打となった作品として記憶。

てことで、話も知ってるので、最初に観たときの驚きは当然ながら皆無で、どうやって観る者をダマすのか、というジョージ・ロイ・ヒルの手口ばかりに注視。なるほどFBIとチャールズ・ダーニングがキーだったんだね。
あとは、見事なセットとマービン・ハムリッシュの音楽が重なれば、そりゃ名作の格調の高さにたどり着きますわな。

てことで、来週はロイ・ヒルとPニューマン、Rレッドフォードのもうひとつの名作を。
[PR]
by cinema-stadium | 2011-04-23 12:04 | Comments(0)

■ヒーローショー(HR)

at 三軒茶屋中央  2011  4/19

「私の優しくない〜」に続いて、これまたタイトルから想像してたのとは違ったよ、、結構スゴいよ、コノのしかかってくるヤバさ。
e0089956_12445029.jpg袖ヶ浦ナンバーの80年後期のシルビアを運転する勝浦出身の自衛隊上がり、、、もうその設定だけでウス気味悪さのリアリティ満点だもん!
しかし、井筒さんも連合赤軍やりたかったの?なんか、井筒さんもあの時代の仲間になんか後ろめたさ抱えてるのかしらん?井筒版「エデンの東」に感じてしもたけど、オイラ。けど、あの自衛隊上がりの子、誰?いいわぁ〜〜
[PR]
by cinema-stadium | 2011-04-21 12:44 | Comments(0)

at 三軒茶屋中央  2011  4/19

なんやこれは!予告で予想してたバカコメディとぜんぜん違うやん!

e0089956_12311963.jpg冒頭のタイトルの置き方やフォントの使い方からして、なんかちょっと良い感じの違和感、、、
ああ、ノー天気なモノローグにダマされそうだが、主人公の設定もやはりきっちり違和感、、、
これって海荷のモノローグを全部消したら、かなり泣けるよ、きっと。そのモノローグの違和感そのものを狙ってるとしたなら、この監督、ひょっとしたら、、

海荷もCX「コード・ブルー」で片腕失う女の子の役以来、かわいいて思た。
[PR]
by cinema-stadium | 2011-04-21 12:31 | Comments(0)

at チネチッタ11  2011  4/16

セーラー服の外国人の女の子が刀持って、鎧兜の化け物と戦うちゅう画的発想は、キルビルの画的興奮に近いもんあるが、いかんせん話がつまらん。
e0089956_11514242.jpgおいら睡魔と戦うのに忙しかったぞ!
主役の女の子はアクション頑張ってたが、アクション女優というよりコメディエンヌの顔しとる。

それより、この映画吹替え版しかねぇの?
[PR]
by cinema-stadium | 2011-04-18 19:32 | Comments(0)

at 109シネマズ港北2  2011  4/16

これを原発事故以前に作っていたとは、ある意味すごいといえばすごいんだが。
e0089956_9153640.jpgだがシリーズの存亡を考えると、前にも言ったけど、このシリーズ、ドラえもんもそうしたように、そろそろ1年くらい休憩すべきときではないか。
このままではヤバイ気がする。

まぁ次女は喜んだし、おいらもシャイニングには大いに笑わせてもらったが。
[PR]
by cinema-stadium | 2011-04-18 17:31 | Comments(0)

いったい何回、揺らせば気がすむのですか、神様、、揺れるたび、得知れぬ不安がよぎり、精神的にまいるよ、、
東北の方たちの大変さを思えば、何のこれしきとも思うのだが、、それにしても、あれ以来、東京でも長くて強いのが多い、、

毎日、何回揺れたとしても、こればかりは「馴れ」という感覚には無縁だ、、
iPhoneの「ゆれくる」警告音が鳴るたびに緊張する、、「ミシっ」とガラスから音がするたび娘たちの顔が浮かぶ、、
311の地震時にひとり家で留守番してた次女は、あれ以来、車に乗っただけで気分悪くなるようになった、、
[PR]
by cinema-stadium | 2011-04-12 08:25 | Comments(0)

最近

震災以降、仕事の中断ものが増えて、暇してることもあり、ツイートなるものを始めてはみたが、なんかよくわかんない、、、けど、いっぱいつぶやき、フォローし、されてる方々はよくもまぁ、そんな時間が作れるな、スゲェなと。
よーするにオイラ、贔屓のシネコンが2つも休館状態なので映画に行こうという気力すらなくなって閉じこもり気味な訳だが、ニュースばかり見てるとローな気分に支配されてどーにも。。。
それでも日々は過ぎる、、せめて自分にできることをやっと見つけられたことだけが救いな春だ。
[PR]
by cinema-stadium | 2011-04-09 09:58 | Comments(0)