■アルゴ

at ららぽーと横浜TOHOシネマズ6 2012 10/27

【観る前の期待度】☆☆☆☆
アルマゲとパールハーバーの主役なのに、なぜ「ザ・タウン」みたいなセンスの良い映画を撮れるんだベン・アフレック!

【観た後の満足度】☆☆☆☆☆
e0089956_15485637.jpg
●ベン・アフレックの偉業!冒頭の1分漫画で当時の状況と背景をすべて説明しちゃうウマさ!ドキュメントと撮影シーンの交差で、ストーリー語り出す、ってオリバー・ストーンやん!
●スターウォーズ含む時代感の創出、カナダ大使館内の緊張感は素晴らしい。ベン・アフレックが「やっぱり救う」と立ち上がる説得力はイマイチだが、映画的空気が好き。
●やっぱ、アラン・アーキンとジョン・グッドマンの素晴らしさに尽きるでしょ!
[PR]
by cinema-stadium | 2012-10-27 00:46 | Comments(0)

at ららぽーと横浜TOHOシネマズ9 2012 10/26

【観る前の期待度】☆☆☆
予告見る限りガイ・リッチーのシャーロック・ホームズっぽい予感かな。。。それはそれで好きだけど。

【観た後の満足度】☆☆☆☆
e0089956_15473167.jpg
●案外いけるではないか!ポーの小説ほとんどよんでないんで心配してたが、全然架空の作家としても楽しめる分かり易さ。
●推理劇とまではいかなくとも、しっかりしたゴシックホラーの世界観を創り上げているのは中々。犯人は最近よくある配置で、すぐに分かるので、も一捻り欲しかったが。
●ジョン・キューザックは相変わらず器用だね。
[PR]
by cinema-stadium | 2012-10-26 00:36 | Comments(0)

at ららぽーと横浜TOHOシネマズ2 2012 10/26

【観る前の期待度】☆☆☆
全然リアルタイム世代だが、当時みてない。。にも関わらず、あばよ涙、よろしく勇気のキャッチフレーズに惚れた。

【観た後の満足度】☆☆☆★
e0089956_15431249.jpg
●大場さんのスピーディな身のこなしに涙。とても大人の鑑賞にはまだまだキツイが、それだけでOK
●あばよ涙、よろしく勇気!この邪気のない定番ヒーローテイストで育つことは幼年期の男子にはとても大切なことだと思う。
[PR]
by cinema-stadium | 2012-10-26 00:27 | Comments(0)

■エクスペンダブルズ2

at ららぽーと横浜TOHOシネマズ2 2012  10/20

【観る前の期待度】☆☆☆☆
いよ〜〜待ってました!健康健全な時代錯誤の80年代肉体派アクション第2弾!

【観た後の満足度】☆☆☆☆★★
e0089956_23595614.jpg
●前にも言ったが、この手の作品は、出来がどうした以前に年に一本は必要です、映画という文化そのものが健全であるためにも。
●スタローン、シュワ、ブルース・ウィリス、ヴァンダム、チャック・ノリス、ジェット・リー、ドルフ・ラングレン、、80年代にオレをワクワクさせたスターたちが、そこにいる。。。それだけでご飯何杯もおかわりできる。
●彼らからすると旬として時代的ズレを感じるステイサムが、このシリーズで実に輝いているのが妙に気持ちいい。次回はぜひメル・ギブソンを加えて!
[PR]
by cinema-stadium | 2012-10-20 23:57 | Comments(0)

■ツナグ

at ららぽーと横浜TOHOシネマズ2 2012  10/17

【観る前の期待度】☆☆☆
いや、きっと泣ける話なんだろうな。けど、テレビ演出で来られると、素直に泣けるかな。

【観た後の満足度】☆☆☆☆★
e0089956_23572363.jpg
●樹木希林はやはり偉大だと痛感した。演出どうこうでなく、そこにいるだけで画面の奥行きが出る。隣でカミさんが泣きっぱなしだったんで、オレもつられた。。
●個人的には、やはり屈折した橋本愛のエピソードが映画的なザラザラ感あって泣けたよ。やはり彼女は映画の人だと思う。「新しい靴〜」で救いようのないキャラを演じさせられて気の毒だった桐谷美玲も、こっちが絶対いいし。。ただ、同じ系統ではカジシンさん原作の「この胸いっぱいの愛を」のほうがずっと優れているけど、
●申し訳ないが、すべて先が読めた。それが嫌にならないところが、この作品の魅力なのかもしれない。
[PR]
by cinema-stadium | 2012-10-17 23:55 | Comments(0)

at ららぽーと横浜TOHOシネマズ12 2012  10/16

【観る前の期待度】☆☆☆
1~3は大好きだったもの、4でガクーっと来たもんで、同じ監督さんなら過渡な期待は禁物。

【観た後の満足度】☆☆☆☆★
e0089956_2355243.jpg
●少なくとも4のどうしようも無さからは抜け出た感あり。ロドリゲス兄貴の復活はじめ、おいしいキャラ勢ぞろいというのもポイント高
●何より、オレがゲームの「コードベロニカ」で1週間かけても倒せず、最後にCAPCOMに電話して対処法を聞いた、あの巨大な恐ろしいバケモノが、何匹も出る後半はハラハラしました。 →ダムネーションの方
●6も期待できそう、、
[PR]
by cinema-stadium | 2012-10-16 23:48 | Comments(0)

■ベニスに死す

at 三軒茶屋中央劇場 2012  10/16

【観る前の期待度】☆☆☆☆
なぜに今頃「ベニスに死す」をやってくれるんだ、三茶中央!すごいぞ、三茶中央!でも、いまだ見たことのない昔の名画をスクリーンで観るときの、この気の重さと腰の重さは何なんだ、、映画ファンとして失格

【観た後の満足度】☆☆☆☆☆
e0089956_18482412.jpg
●ほんと映画ファンとして失格である。映画ファンを名乗る資格もないかもしれない。ヴィスコンティを初めてこの歳で観るなんて恥ずかしい限り。小中学校の頃、ヴィスコンティ、フェリーニ、ゴダールは大人になってから観よう、と誓って、ずっと観ないできたら、いつの間にか、大人も大人、ええオッサンになっとるやんけ
●なんなんだ、この格調の高さは!!簡単に言えば、美少年に恋して、まさにベニスで妄想死するオッサンの話だが、1カット1カットの見事な完成度と圧倒的な芸術性!目まぐるしいアクションや展開の早いドラマに馴れたオレの目ですら、一瞬たりとも飽きさせない、隙のない画。。。やっぱ本物の映画って、画だよなと改めて。
●しかし、美しい少年やったな、、誰あの人?いま何してんだろう?対するダーク・ボガードの愛すべきみっともなさときたら、、、流れる音楽作ったマーラーがモデルなのか?あれこそノタウチ回るような人間たるイタミ。芸術はその向こうから生まれるのだろうな、、実に美しい。
[PR]
by cinema-stadium | 2012-10-16 18:48 | Comments(0)

■恋と愛の測り方

e0089956_18282715.jpgat 三軒茶屋中央劇場 2012  10/16

【観る前の期待度】☆☆☆
アメリカ映画のライトな恋愛モノは、基本大好きだが、外れると去年の「僕が結婚を決めた理由」みたいな不愉快な気持ちになるのもあるし。期待を寄せるとしたら、ナタリー・ポートマンとサム・ワーシントンの組み合わせか?

【観た後の満足度】☆☆☆
●典型的、凡作。。うまく行ってない夫婦が、互いに互いの浮気を怪しんで、、と、いったい何回聞いたり観たりしてきたプロットだろうか、、そのありきたりなプロットを超越するだけの弾ける描写や人間の存在の深淵を揺さぶるような深い考察もない、、北欧あたりの熟練の監督が撮ったなら、うぉおお、というスゴイ映画的瞬間はあったかもしれないが。
●結局、得したのはサム・ワーシントンかよ!だまされるな、ナタリー!と思いながら、ええなぁサム。。おいしい思いして美人妻に舞い戻りかよ。。死ねばいいのに。。
[PR]
by cinema-stadium | 2012-10-16 18:11 | Comments(0)

at ららぽーと横浜TOHOシネマズ4 2012  10/14

【観る前の期待度】☆☆☆
中山美穂と向井理という組み合わせは、意外にいいと思うのよ。ただ、脚本家としてはもう終わってる北川悦吏子がホンだけでなく演出もか、、、でも岩井さんのフォローがあるだろうし

【観た後の満足度】☆☆☆★★★
e0089956_23474358.jpg
●こっちの期待した中山美穂と向井理の組み合わせは、予想以上にしっくりして気持ちよかったし、何よりパリ観光映画としては及第点ではなかろうか。
●ただ、やっぱ北川悦吏子の自分の気取った経験と自分の妄想願望を混ぜこぜにしたホンが気持ち悪い。なに、あの桐谷美玲の頭の悪いエピソード?まるごと削除で十分だわ
[PR]
by cinema-stadium | 2012-10-14 23:45 | Comments(0)

at ららぽーと横浜TOHOシネマズ1 2012  10/13

【観る前の期待度】☆☆☆
失礼ながら、土曜夜の暇つぶしに

【観た後の満足度】☆☆☆
e0089956_23441354.jpg
●何も期待していなかったので、それには応えてくれた。にしても、秋元以外の大の大人が、どれくらいのサジ加減でこれを作ってるかは興味ある。
●じゃんけん選抜優勝のぱるるって、宮崎あおいの若いころの出来損ないみたい(失礼)と思ってたけど、意外に悪くないじゃん。でも、個人的にはこの作品では光宗薫が将来性感じたが。。
●対するジャニ軍は、主役は昔のマッチっぽいな。準主役のイケメン系のほうが良かったが、人気は逆ということ?
[PR]
by cinema-stadium | 2012-10-13 23:42 | Comments(0)