イオンシネマ7  2015/6/29

e0089956_0555657.jpg●クソ笑た。ホラー描写は一歩間違えればコメディになる、という典型。白塗り俊雄くんが白いブリーフ姿で突っ立ってるだけで、意味もなく笑えて仕方がない。
●伽椰子さんと俊雄くんの引っ越しの章。俊雄くんの初恋まで描いてサービス精神は満点。スープから俊雄くんが現れたり、エレベーターに俊雄くんが何人もいたり、一人大爆笑!
●観客を驚かそうと、カラオケボックスとか、「裏窓」とか、新しいアイデアを結構盛り込んであって、映画に対する誠実さは感じるから嫌いではないよ。
●前作でお役御免だった佐々木希や黒島結菜だけど、ちゃんと話の辻褄合わせに出てくれるから、偉いなと好感もったし。
●しかし、それらは全て余興に過ぎず、エンド・タイトル後に突然KADOKAWAのロゴ現れ、最強コラボが発表されると爆笑のピークに!!
[PR]
by cinema-stadium | 2015-06-29 22:53 | Comments(0)

■新宿スワン(2B)

ららぽーと横浜10  2015/6/26

e0089956_0533058.jpg●おっぱいが一度も出ない園子温映画なんて、誰が想像した?園監督がメジャー映画任されて、骨抜きにされたと感じる人もいるだろうけど、確信犯的にあえてそう外したんじゃないかと。だって舞台は、人間の下卑な欲望渦巻く歌舞伎町ですよ、園子温らしさを出すには本来、最適な舞台じゃん!それを裏切るんだから!
●まぁソニーから万人受けする課題を与えられてクリアしてハリウッド進出、という下心があったのかもしれんけど。。。
●そう考えると、良くも悪くも普通に楽しめる作品に仕上がっていて、逆に園監督、普通のもちゃんと普通に撮れるんだと、新鮮だった。まぁ、歌舞伎町でゲリラ的に撮ったであろうシーンも、美術さんたちが頑張った擬似歌舞伎町もいけてたし、
●園監督作品という意識を払えば、むしろ昔の出来のいいプログラムピクチャー並みのクオリティではあるかと。
●ただ、ココ数年、韓国映画の執念深さと執拗なまでの俳優さんたちの肉体酷使をよく見てるからか、韓国映画なら、綾野剛と山田孝之という太い幹をさらに厚く熱く膨らましてたろうな、と思ったりしたよ。
●真野恵里菜の自殺前シーンとか、すごく美しくて残るんだけど、韓国映画なら彼女のエピソードまるごと削除だろうし、龍彦と秀吉の関係に緊張感持たせる道具としてアゲハをもっと上手く使っただろうし。。。脚本が弱い印象がしたわ(原作知らんけどね)。W山田はすごくいいんだけど、脚本次第ではもっと良くなったんじゃね?
[PR]
by cinema-stadium | 2015-06-26 22:51 | Comments(0)

■極道大戦争(H)

ららぽーと横浜2 2015/6/26

e0089956_0503828.jpg⚫︎当たり外れの波が激しい三池監督の今回は後者の部類。
⚫︎痛さも躍動感も、アイディアも、同じゾンビものなら、品川ヒロシのZアイランドが上だよ。
⚫︎「凶悪」と「そして、父になる」で最高だったリリーさんだけど、浪費されるともう飽きて来たわ

[PR]
by cinema-stadium | 2015-06-26 21:49 | Comments(0)

ららぽーと横浜3 2015/6/20

e0089956_0474365.jpg⚫︎マジか⁈いきなりクライマックスかい!と思たら、それを延々2時間全編ぶっ通し!サンダードームで見たかったものを30年の時を経て見せてもろた感じやった!
⚫︎まあシャーリーズ・セロンが素晴らしいのは、あちらこちらで言われているので特に触れないが、白塗りのウォームボディーズの兄ちゃんが最高。
⚫︎ハードアクションの中に良くも悪くもイマの女社会を映しだす究極のフェミニズムムービーだったね。

[PR]
by cinema-stadium | 2015-06-20 22:45 | Comments(0)

ららぽーと横浜9  2015/6/19
e0089956_0443772.jpg⚫︎今年のオスカー候補作で唯一未見だった作品をついに。
⚫︎確かに良作だが、さすがに、他の候補作に比べると落ちる。
⚫︎このとき既に、ある意味駆け引きのうまい一流の政治家であり、立派な思想家であるキング牧師が、うまく立ち回って公民権運動に立ち上がったのを描いて何が楽しいんだろうと、天邪鬼なオレは思っちゃう。
⚫︎むしろ、クソみたいな人間がキング牧師に感化され、変わっていくような視点から描いたほうが、よほど彼の偉大さを映せると思っちゃう。それか、ミュージカルだな、この話を活かせるのは。
[PR]
by cinema-stadium | 2015-06-19 21:41 | Comments(0)

キネカ大森2 2015/6/17

e0089956_2124365.jpg⚫︎恥ずかしながら初見。しばらく映画はイイや、と思ったくらいあまりの才気に言葉を無くした。
⚫︎DVDは発売初期から持ってるものの未だ未開封。つくづくスクリーンで出逢えて良かったなと。
⚫︎けど、フルメタルと同じく、二部構成の二部のスタートはいささか退屈。つか一部が凄すぎるよね
[PR]
by cinema-stadium | 2015-06-17 22:40 | Comments(0)

キネカ大森2 2015/6/17

e0089956_212747.jpg●レンタルビデオ店のバイトしてた学生時代に、キズモノとしてバックヤードに下げられたヤツをこっそり持ち帰って観て以来だから、30年ぶり。スクリーンは初。
●いやいや強烈な衝撃は時代を経てもまったく色褪せない。こういうのを傑作というのだろう。
●戦場編に移ってからしばらくが退屈に思えるほど、前半の訓練編は瞬きすら惜しいくらいの緊張感。セッションのJKシモンズはかなり参考にしたのではないか

[PR]
by cinema-stadium | 2015-06-17 21:37 | Comments(0)

■誘拐の掟(HR)

イオンシネマ港北11 2015/6/15

e0089956_356496.jpg●ますます絶好調だぜ、リーアム!いい!これはイイ!久しぶりのハードボイルド傑作!この監督、だれ?思たら「マイノリティ・リポート」「アウト・オブ・サイト」の脚本家か!画作りのセンス、抜群やん!
●1999年の時代設定が、原作のままなのか、なぜ今じゃダメだったのか、その辺、よくわからんが、とにかくサスペンスの作り込みと、味あるキャラ造形は、久々に巧いアメリカ娯楽映画を観た!という感じで唸ったわ。
●人質救出に向かおうとする緊迫感溢れる場面での、チャーミングな笑わせ方も巧い!惜しむらくは、犯人側の作り込みがあと少し!というところだけだな。
●こんな作品が、ひっそり公開されて誰も話題にしないような扱い受けるなんて、なんのための映画評論家や映画コメンテーターたちなんだろうとホント思うよ。こんな面白い作品に出会うきっかけを作ってあげるような仕事じゃねぇのか、オメェらの役目は!
[PR]
by cinema-stadium | 2015-06-15 23:40 | Comments(0)

みゆき座 2015/6/14

e0089956_334054.jpg●何気に凄いキャストであることに、改めて気付いた。ジェニファーはもちろんだが、ドナルド・サザーランド、ウディ・ハレルソン、フィリップ・シーモア・ホフマン、ジュリアン・ムーア、ソーの弟、、、
●理解できないのは、ピータ役の彼、、トワイライトの白塗のロバートなんたらと同じくらい「どこがいいの?」と思うくらいの華のなさ。。う〜ん日本人には分かんないのかなぁ、彼らの四角い顔の良さが。。味のある悪役ならわかるが少なくともヒーロー顔じゃないっしょ。
●プロバガンダによる国民感情操作というメディア風刺も、あのまま捻りなく次作まで行っちゃうのだろうか。。。
●しかし、最終話をヒット見込んであえて2つに分けるあざとさは、勘弁して欲しい。話がえんえん停滞していた前話から次の話まで含め、2時間半でまとまんじゃね?
●でも、ジェニファー・ローレンスを見ているだけで楽しいから、まいいか。賢く身体能力高い女優さんは大好物なので。
[PR]
by cinema-stadium | 2015-06-14 13:16 | Comments(0)

■ 海街Diary(2B)

ららぽーと横浜9 2015/6/13

e0089956_2595042.jpg●悪いけど、この程度でパルムドール取れるほど、甘くないと思うよ、世の中。悪い映画でもひどい映画でもないけど、風景の魅力に物語が追い付いていないのは、凡庸な脚本のせいだと思う。むしろ、え?これでカンヌのコンペティション部門出品?って恥ずかしくなったくらいだから。
●特に堤真一と綾瀬はるかの件なんか、酷いねぇ〜出来の悪いテレビドラマ見ているようで、、原作知らないけど、是枝さん、脚本は他の人に任せたほうが良かったと思います。
●広瀬すずは無論可愛いが、小学生か!と思えるほどの幼さには驚いた。その反面の身体能力の高さは、逆に貴重!なんとも未知数だが、いまのテレビCMの露出のつまんなさ思うと、姉のアリスさんのほうが女優としての器は大きいように感じる。
●華ある4姉妹を見ているだけで金払って損はせんだったが、そのなかで誰言うたら軍配は長澤まさみだな。モテキ以来、すっかり蓮葉な感じが似合う女優になっちゃって、、加瀬亮との間の雰囲気が良い感じ。このまんま日本のスカヨハ的存在になってほしい。
[PR]
by cinema-stadium | 2015-06-13 22:40 | Comments(0)