◼︎007スペクター(2B)

イオンシネマ港北1 2015.11.27

e0089956_19421646.jpg●愛憎入り乱れの140分。以下、標準以上の娯楽作品であることを前提に。。(未見の方、ネタバレ注意)

●自分の期待通りの展開でなかったから、とかそういうことでなく、まずオーベルハウザー=ブロフェルドであることのあまりの捻りの無さには、ひたすら呆れたわ。要するに、今回のオーベルハウザーがブロフェルドである必要は全く無く、組織名がスペクターである必要も全く無い。
●加えて、私怨をはらすためのスペクター組織という、ブロフェルドのちっちゃさには長年ボンド「映画」ファンやってて失望しかない。しかも何だ、スペクター拠点のクソ貧弱さは!手下どももPC前に座ってるだけで世界的売春組織がどーのとか、情報がどーのとか、やることも悪だくみ感もちっちゃすぎ。
●やっぱスペクター名乗るなら海洋の孤島や火山そのものにでっかいスケールのよくわからん悪の大工場ありーの、世界破滅や征服目論んで、完全武装の敵味方入り乱れて合戦ありーの、こそのスペクター基地!
●それに何だ、クライマックスのあのタイミングでのマドレーヌの別れのご挨拶は!おい、お前もスペクター一味なのかよ?と思いきや、ダークナイト描写に持って行きたいが為の何ら捻りなしの単なるご都合とは!
●さらに最後、ビッグベン前のウェストミンスター橋の上で、ボンドがマドレーヌに寄って行くとこ、「お前の苦しみが俺の悦び!」とばかりに、ブロフェルドが彼女を爆死させるのか!と思いきや、これも何ら捻りなし!(列車から放り出されたロバートショーやジョーズやハロルド坂田のパロディ悪役がここら辺で現れるだろうとも思ったが、それも無し、、寂しすぎるじゃないか!)
●過去作へオマージュ捧げるなら、細かな小道具以上にそういったボンド「映画」ならではな破天荒さにチカラ注ぐべきじゃないのか?
●前作「スカイフォール」はMとボンドの母子物語として確かに傑作だが、ボンド「映画」としての破天荒さには不満あって、今回時折見せるおふざけ感もガイ・ハミルトンやジョン・グレンに比べ、サム・メンデスはかなり下手で、さらにその不満が大きくなった感強く、ボンド「映画」の演出家として彼は遊びセンスが根本的に足りない。スペイン広場でヘリから突き落とした相手の落ちてくワンカットくらい入れろよ!
●ともかく、ブロフェルドとスペクター描写は特に俺から言わせると、この程度で喜んでたらボンド「映画」ファン失格!
●とはいえ、冒頭のスペインの死人祭りの長回しは「バードマン」なんて大したもので無いことを簡単に証明していて素晴らしく、MI6メンバーのチームワークもシリーズ中、斬新で良かった。なんだかんだで楽しめるのだが、愛するがゆえに俺は厳しいのだ。
[PR]
by cinema-stadium | 2015-11-27 19:38 | Comments(0)

ららぽーと横浜2 2015.11.22

e0089956_15152399.jpg
●前作で超爆笑したオレとしては、主役二人の歳喰いが、枯れた感たっぷりで、かなり辛かった~。ファレリー兄弟も、そろそろ笑いに艶がなくなってきたかな、、つまらなさMax!
[PR]
by cinema-stadium | 2015-11-22 15:13 | Comments(0)

■Re : Life(2B)

ららぽーと横浜11 2015.11.21

e0089956_15105559.jpg
●「トゥー・ウィークス・ノーティス」と「ラブソングができるまで」の大好きな監督なんで、かなり期待してが、全2作に比べるとトーンが静かすぎたぶん、盛り上がりに欠ける。とはいえ、業界ネタにかなり笑たし、この相変わらずの品の良さは大好きだけどね。
[PR]
by cinema-stadium | 2015-11-21 15:08 | Comments(0)

■きみはいい子(HR)

目黒シネマ 2015.11.19

e0089956_1582078.jpg
●間違いなく、2015年を代表する日本映画の佳作。教室で同時にあっちこっちで起こる些細などーでもいいことに疲れる教師のリアリティは、映画で初めて見たよ。ただし、池脇千鶴にしゃべり過ぎのまとめ役させたのはマイナス。あそこに言葉は要らない。
[PR]
by cinema-stadium | 2015-11-19 15:07 | Comments(0)

109シネマズ二子玉川8 2015.11.14

e0089956_1555696.jpg
●良いやん!楽しいやん!ガイ・リッチーは、「シャーロック・ホームズ」と「スナッチ」の延長線上演出タッチにありながら、極めて幸せな題材とのマッチング!「キングスマン」のなんかいやぁ〜なところが微塵もなく、健康的な楽しさで◎!
[PR]
by cinema-stadium | 2015-11-14 15:03 | Comments(0)

■MOZU(SO)

ららぽーと横浜3 2015.11.08

e0089956_1524837.jpg
●出ました、本年最高のクソ映画!中身カンポスの虫唾の走るカッコつけ映画。こういう作品がヒットすること自体、観客を育てないし、日本映画界そのものをダメにする害悪でしかない。伸び盛りの松坂桃李もこんなクソ映画で浪費してはいけない。
[PR]
by cinema-stadium | 2015-11-08 15:01 | Comments(0)

■グラスホッパー(H)

ららぽーと横浜  2015.11.07

e0089956_1504989.jpg
●う〜〜む、、東京という世界最悪の映画不理解の街のせいで、これが限界か、と思うか、よう頑張ったというべきか。。浅野くんと山田涼介以外、印象に残らない。「白ゆき姫殺人事件」で良かった菜々緒に期待していたんだが、残念。蓮ちゃんのようなボス描写、もう勘弁してほしいわ
[PR]
by cinema-stadium | 2015-11-07 14:58 | Comments(0)

ららぽーと横浜  2015.11.07

e0089956_14581679.jpg
●まったく期待してなかったが、思った以上の出来やった。尾野真千子の行動はまるでよくわからんが、佐藤浩市の一人暮らし感や、本田翼の実家の廃れ感が丁寧でイイ。本田翼もこれまででベストじゃないか。
[PR]
by cinema-stadium | 2015-11-07 14:54 | Comments(0)

■エベレスト3D(H)

ららぽーと横浜3 2015.11.06

e0089956_14542370.jpg
●登山の魅力が分かるというより、登山は決してしたくないと改めて思わせる映画やった。
[PR]
by cinema-stadium | 2015-11-06 14:53 | Comments(0)

ららぽーと横浜4 2015.11.06

e0089956_14522427.jpg
●前半のたるさが惜しい。後半の面白さとのバランスが悪くて、実にもったいないですよ、クルーニー監督!
[PR]
by cinema-stadium | 2015-11-06 14:51 | Comments(0)