人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レジーナ・スペクター Billboard Live Tokyo

結論から言う。レジーナ・スペクターは最高だぁ〜〜!!

レジーナ・スペクター Billboard Live Tokyo_e0089956_4255282.jpgなどさんと、ミッドタウンに開演1時間半前に到着して入場!まずは、レジーナの顔が5mくらいの至近距離で拝める席をゲット!一瞬、最前列テーブルを、とも考えたが、レジーナがピアノ弾くとき座る椅子の前は、おいらより整理番号の若番のヤツらに既に確保されたんで、いくら最前列ったって、レジーナを後方から見たり、彼女の顔がピアノに隠れるのはイヤだから、あと1テーブル下がって、じっくりレジーナの顔が見れる席を選ぶ。んん、しかし、レジーナの巨乳がちょうどピアノの鍵盤部分に重なって見えにくいなぁ、、とも思ったが、まぁ今日はそれが目的でないし。

で、このライブレストランは、客を早めに入場させて、いっぱい飲み食いの注文を取るつー算段なのね、、メニュー見ると、高いのなんの!!開演まで1時間半もやることないから、まぁいいやとオイラはビール、などさんはウーロン茶でまずは乾杯。なんとなくピザとかサラダとかサンドイッチとか頼んで、アホ話しながら小腹を満たしてるうち、開演時間、、、レジーナ登場だ!!黒のゆったりしたワンピースを纏って登場したレジーナは、抜けるような色白の顔に真っ赤なルージュが映えること!!

ピアノの前に座ったレジーナが「みなさま、こんばんは」と照れながら片言の日本語で挨拶し、すぐさま演奏スタート!
まずは、日本デビューにあたる今年発売のアルバム『far』から 「Folding Chair」!これがレジーナが日本の地で初めて歌った記念すべき1曲目だ!軽快なピアノの音に乗っかるレジーナの透明な歌声が心地いい〜〜〜!で、歌い終わった後に見せるレジーナの笑顔がなんとキュートなこと!かわいい、じゃなく、きゃわいい〜〜だ!!あ、レジーナと目が合った!!うひょ〜〜レジーナ、愛してるぅ〜〜!!レジーナとたった5mしか離れてない、この席、もう最高!!

で、それから「Eet」「One More Time With Feeling 」「Machine」と『far』の収録曲を続けた後、カンペ見ながら片言の日本語でミュージシャンを紹介した後、「ヘタナニホンゴデ、ゴメンナサイ」と来たもんだ!許す、ぜんぜん許すよ、レジーナ!
レジーナ・スペクター Billboard Live Tokyo_e0089956_427086.jpg

で再び『far』から、しっとりした『Laughing With 』、、なんか最近元気ないオイラの気持ちに染みて来て、泣ける、、、この曲の訳詞を手に入れなければ!
続いて、日本には輸入版しかないアルバム『Begin To Hope』から「Better」!しっとりしたイントロから、徐々に力強い伴奏に入って、レジーナの声がピアノの旋律に絡み付き、♪Will you feel better, better, better   と、マイクをくわえるように歌われた日にゃ、あなた、こっちイヤでも元気になって来ますわよ!!最後の方、客に手拍子を求めるレジーナ、、大体おいらはライブのとき、手拍子強いられるのは、あんまし好きじゃないが、こんときばかりは素直に手拍子してたよ!!
ほいで、『far』の曲「Blue Lips」やって、次が『Begin To Hope』からオイラの大好きな「On the Radio」だ!!大好きなアーティストが、大好きな曲を、目前で歌ってくれてるこの幸せ、、、もう幸せ過ぎてオイラ涙が一雫、、、

この曲の後、レジーナ、ピアノを離れ、キーボードの前に立ち、軽く発声練習のような歌声響かせた後、『far』の中の一番ノリのいい曲「Dance Anthem Of The 80's」を。
会場盛りあげた後は、今度はギターを手にし、なにやら知らん曲(即興?)を、これまた発声練習代わりみたく短めに歌い、続けてギター1本で『Begin To Hope』の「That Time」。なんと才能豊かな人なんだろ、レジーナって。こっからは『Begin To Hope』の曲がつづく。次はピーター・ガブリエルもカバーしたという、などさんも好きな「Après moi 」。
ほいで、再び泣かせるラブソング「Samson」で客を酔わせた後、ついに来ましたよ!映画『(500日)のサマー』の主題歌でもある「Us」!イントロ流れただけで会場もちろん本日いちばんの盛り上がり!
思えば、オイラがレジーナにひと目惚れならぬ、ひと耳惚れした出逢いの曲だもんな、、そう思うと、再び涙、、う、、そのとき下のほうで急激な尿意が、、ああ!ライブ前にビール2杯飲んだつけがこんな時に!!!せっかくレジーナの代表曲「Fidelity」が始まったというのに、、、ぬぉおお、曲にリズム合わせながら腰をくねらせ、おしっこ我慢、我慢、、、
が、もう限界、、、と「Fidelity」終了後、トイレへ直行!!背後では、レジーナが再び日本語で、「ニホンハジメテ」とか言ってる、、くそお、後ろ髪引かれながらも、背に腹は代えられない、、40過ぎた男が公衆の面前でおしっこ漏らすわけにはいかんのだ!しかも、まぁついてないことに、酒飲んだときって、おいらのおしっこ長いのよね、、、戻ってみると、ステージ中央でレジーナがマイク片手に、「Hotel Song」をノリノリで歌ってるじゃないか!!ああ、もったいな〜〜〜
オイラが席につくと、レジーナ、次が最後の曲と宣言。知らない初めて聴く曲だが、レジーナの曲にしては珍しく、なんかカントリーっぽい、、なんでも自分の故郷の曲とか言ってたなぁ、、
ああ、歌い終わり、笑顔を振りまきながらステージを去っていく、レジーナ、、、チョーかわいい!!

悔やむべきはおしっこタイムだが、それ以外は幸せ過ぎて、おいら久々の放心状態、、などさんも言ってたけど、レジーナはぜんぜん高飛車でないところが良いし、そんな彼女には、こじんまりしたビルボードライブがホントよく似合ってた。次、日本に来るときは、また、ここが良いなぁ、個人的には。でもNYではラジオシティホールが満杯になるらしいから、オーチャードホールとか、国際フォーラムとかになるのかなぁ、、
とにかく、などさんの最高の気分転換になったようだし、おいらは元気出て、明日からまた頑張ろうって気になったし、ありがとう、レジーナ!愛してるよ〜〜
by cinema-stadium | 2010-05-07 04:27

スタジアム管理人凹貞治


by cinema-stadium