映画音楽作曲家
2002年 09月 04日
久々に「レイダース失われたアーク」のサントラを聞いた。
音楽のことはよくは知らんが、映画音楽とはこうあるべきだと思う。
さすが、ジョンである。聞けばシーンが浮かぶ。
インディが馬にまたがり、Uボート上で手を振り、
べロック博士が「ビューティフル!」と叫ぶ・・。
しょせん、映画音楽は映像を引き立てるための一道具。
しかし、引き立て役として優れていれば、単体で聞くとき、
映像がセットになって帰ってくる。
この反芻こそ、映画音楽の魅力。
その意味で、多くのスピちゃん作品におけるジョンの仕事は完璧である。
要するに、映像と分離してしまうような音楽なら、
例え、どんなにイイ音楽だろうが、まだ無音の方がマシ。
「タイタニック」以降のジェームス・ホーナーなんて、
自分が引き立とうばかりしてる気がしてなんない。
「フィールド・オブ・ドリームス」の頃は最高の仕事してたのに・・
そういえば、最近、映画観た後、すぐその足で
サントラ買いに行く作品減ったなぁ・・最後は「アメリ」、
その前は「サイダーハウス・ルール」・・ずいぶん遡るなぁ。
あ・・映画観てないことの裏返しってか。
音楽のことはよくは知らんが、映画音楽とはこうあるべきだと思う。
さすが、ジョンである。聞けばシーンが浮かぶ。
インディが馬にまたがり、Uボート上で手を振り、
べロック博士が「ビューティフル!」と叫ぶ・・。
しょせん、映画音楽は映像を引き立てるための一道具。
しかし、引き立て役として優れていれば、単体で聞くとき、
映像がセットになって帰ってくる。
この反芻こそ、映画音楽の魅力。
その意味で、多くのスピちゃん作品におけるジョンの仕事は完璧である。
要するに、映像と分離してしまうような音楽なら、
例え、どんなにイイ音楽だろうが、まだ無音の方がマシ。
「タイタニック」以降のジェームス・ホーナーなんて、
自分が引き立とうばかりしてる気がしてなんない。
「フィールド・オブ・ドリームス」の頃は最高の仕事してたのに・・
そういえば、最近、映画観た後、すぐその足で
サントラ買いに行く作品減ったなぁ・・最後は「アメリ」、
その前は「サイダーハウス・ルール」・・ずいぶん遡るなぁ。
あ・・映画観てないことの裏返しってか。
by cinema-stadium
| 2002-09-04 03:27