人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■フレンチ・コネクション(HR)

at TOHOシネマズららぽーと横浜10   2011  7/22

「フレンチ・コネクション」超サイコー!!無論、過去にTVで2度ほど見てるが、他の「午前十時」作品が再見10回以上クラスなのに比べると、逆に見てた回数が少ない分、新鮮な発見が多かったよ。ひょっとしたら、おいらにとってコレが「午前十時」の中で一番の当たり再見かも。
■フレンチ・コネクション(HR)_e0089956_9395422.jpgとにかく、冴えてるぜフリードキン!(「エクソシスト」と「フレンチ・コネクション」の監督、、もうそれだけでフリードキンはオイラの中では神)

無駄なセリフ、ムダな音楽は一切無し!ジリジリ、ヒリヒリ、ピリピリとした捜査の積み上げ感に徹する映像が、こっちまでジーン・ハックマンやロイ・シャイダーと一緒に捜査してよな錯覚もたらす。このストイックで研ぎ澄まされた感覚を70年代前半に出してんだもんな、おそるべし、やっぱ初期のフリードキンは、初期のコッポラに次ぐ天才だ!
今年これを、本年度公開作として初めて見てたら、やっぱベスト1間違いなしだよな。
by cinema-stadium | 2011-07-24 09:40

スタジアム管理人凹貞治


by cinema-stadium