人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温度差

●昨年、若松孝二監督が亡くなった次の日だったかな、東京の仕事仲間たちと熊本の友人に同じ話題を振った。「監督の次回作が原発ネタだったから、東電に暗殺されたって噂もあるよ」と。
●FBを通じてだったけど、熊本の友人は「さすがに東電もそこまでしないだろう」という反応だったのに対し、昼飯食いながら話した東京の仕事仲間3人は皆「そりゃ間違いない」という反応。
●本当のところ東電がやったのかどうかでなく、どっちが正しいとかでもなく、これが歴然とした東に暮らす人間と西に暮らす人間の意識の差だと思う。
●東北の方たちが遭われた被害とは比べようもないけれど、あの時、家族と連絡取れない不安や、いつ家に帰れるか分からない苛立ちを経験したか、経験してないか、、これはどうやっても埋めようのない東京と熊本の感覚のズレであり、それを分かってくれることを期待もしないし、出来ないと思う。もちろん、それは東京に住むオレらと東北の方々との間でも同じだと思う。
●だから、オレはもはやそこを論争してわかり合おうという気持ちがまるで無い。それぞれの立場や状況、住んでる場所が違うだけでも、この問題は「分かり合うことや説得することは不可能」ですもの。そこで論争するエネルギーが無駄だし、それまで好感持ってた人まで嫌いになりかねない。
●で、何ができるか。。まずは、妙に分かったふうな、自分はそこら辺の方より問題意識高いですよみたいな、地に足のついてない、身の丈でないことを対岸の火事的に軽々しく口にしないことだし、そんなの相手にしないことだと思うよ。そういう知ったふうな物言い見ると実害のない東京にいるオレですらひたすら胸糞悪いし、ど〜しようもなく気持ち悪くて仕方ないんだな。相手すると吐き気するから、最近スルー、スルー。
●で、復興支援の金の使い方って、なんか以前のエコポイントみたいにして、東北でしか使えないようなチケットとか出せんもんかね、、東北が潤うのもそうだけど、国民全員があの地に一度は立つ機会をたやすくできるようにすれば、少なくとも今より日本良い方向に行くんじゃね?つか、オレの精神状態が良くなるわ。
by cinema-stadium | 2013-01-17 17:34

スタジアム管理人凹貞治


by cinema-stadium