人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ディパーテッド(HR)

at 109シネマズ   2007 01/21

この作品のオリジナル「インファナル・アフェア」は高額なDVD3部作ボックスを発売日に迷わず買ったほど大スキ(というか自称インファナル・マニアである)!その作品を、敬愛するスコセッシ師匠がリメイクしたんである、、、おいらはそれだけで鼻血が出そうだ!

■ディパーテッド(HR)_e0089956_1283270.jpgで、やはりと言うか、当然というべきか、期待に違わぬ大傑作であった!!しかも、全く別の作品を観たような印象に仕上がってたのには驚いた!!さすが師匠!!
まずオリジナルの雑然とした雰囲気の香港という舞台を、歴史の陰あるボストンにしたのが大正解!これによって、人種というアメリカ独特の屈折要素がオリジナルの黒社会世界観に巧く溶け込んでドラマに深みが出たと思う。
それゆえ、ディカプリオ演じたキャラ(オリジナルはトニー・レオン)に奥行きが生まれ、レオの巧さが余計に際立って見える。

暴力シーンがちゃんと暴力な、師匠の演出のシャープなキレはもちろんだが、何と言っても特筆すべきはシナリオではなかろうか。これぞ脚色のお手本!オリジナルの魅力的な要素を巧いとこアレンジしながら、「底なし地獄」の話を追従するのでなく、「落とし前」の話として成立させた手腕は見事!!特に女医キャラのオリジナルからの変化の付け方には唸ったね、、オリジナルのファンから言わせてもらえば、このおかげでレオとマット・デイモンの表裏の関係が余計にスパイス効いたもんになったと思うよ。

ボス役のジャック・ニコルソンも相変わらず巧いのだが(ある意味、彼ならこれぐらい演れて当たり前でしょう)、むしろ個人的には、暑苦しいニコルソンとレオの絡みより、マーティン・シーン(渋い!)とレオの絡みをもっともっと見たかったなぁ、、なんて言うのは贅沢か、、

にしても、どうして、ブラピは製作に名を連ねるだけで自分で出なかったんだろ?マット・デイモンも無論良い仕事してるけど、興行的に見たら、ブラピとレオのW主役なら200%増しの興行が期待できたろうに、、
by cinema-stadium | 2007-01-22 01:28

スタジアム管理人凹貞治


by cinema-stadium