人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恐しいタミフル

4才になったばかりのウチの下の娘がインフルエンザに、、。
高熱でうなされる娘に対し、医者から勧められた薬は、やっぱりタミフル。
医者いわく「これにはウイルスを劇的に抑える効果がある。すべての人に問題が出るわけではないので、一度飲ませて、そばでずっと様子を見、問題なければ8時間後にまた飲ませてください」だそう、、。

んで、やっぱり出た、、、。幻覚症状、、、「壁に幽霊がいっぱいいる!!何か話しかけてくる!!」と言っては怖がり泣きわめく娘、、、
カミサン青ざめ、「もう二度とタミフル飲ませない」と娘を抱きしめ、一晩過ごす、、

んで、今朝、、、あんだけ高熱だったのに、娘、すっかり平熱になって、ケロッとした顔で起きてくる、、
確かにタミフル飲ませてないなら、あと2日は熱でうなされてることだろう、、、、

んで、経験して思たのは、キツそな我が子を前にしたら何とか早くラクにしてあげたいとの思いから、必ず副作用が起こるわけでないし、と誘惑の声が聴こえ、とにかく目先の苦しみを取り除いてやろうと、ついタミフルに手が出る、、けど、、いざ、副作用を目の当たりにすると「ああ、あのまま高熱の状態を、あと数日、我慢させる方がまだ良かった、、」と思う、、

我が子を早く苦しさから解放してあげたい、というのは、結局、親自身が早くラクになりたい、てことなんすよ。高熱が出るってことは、子どもの身体がウイルスと闘ってるてことなんで、その自然な闘いを時間をかけて見守るのがホントの親の役割かと、、、、でも、ある意味、それもキレイごとなんよね、、、、共働きしてる家庭からすりゃ、、
by cinema-stadium | 2007-03-02 10:05

スタジアム管理人凹貞治


by cinema-stadium