人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■バンテージ・ポイント(2B)

at 109シネマズ7   2008 03/22

などさんと久々観に行く。
全米酷評の噂を既に耳にしてたので二の足を踏んだが、上映中の作品では、などさんの食指が動きそうなのはコレだけだったので、まぁしゃあないかと、半ば諦めて劇場へ。
ところが、なかなか面白いではないか。スタートのTV中継車描写から意外とイケルではないか。おお、そこでそんなことやるか!と、冒頭10分でグイと引き込まれる。

■バンテージ・ポイント(2B)_e0089956_2134757.jpgんで、同じ暗殺事件の目撃者それぞれの八つの視点に分かれるわけだが、目撃者によって見た犯人が違うといった「薮の中」的な話を期待してたのだが、これが全然違た。視点の違いじゃなく立場の違い。
だから、犯人はこの中の誰なのか、という話でなく、主要キャラのそれぞれの立場からジワジワと時間差で真相に近づいていくというアプローチ。などさんもコレには「新しいことやっとる!」と好感。
・・が、それがうまく機能してないとこも残念ながら否めん・・そこがこの作品の愛嬌なのかもなぁ。時間の巻き戻しを何回もやってるけど、その繰り返し時間の中で起きてること自体は基本変わらないんで、途中えらくかったるく感じる。ここさえうまくやれてたらなぁ・・志の高さは充分感じるだけに非常に惜しいなぁ・・と、などさんと。
まぁ、フォレスト・ウイティカの家族に愛想つかされた果ての親父っぷりには共感できたし、観終わった後の深夜ファミレスで、などさんと色々と互いのグチを受け止めあって、いくぶん精神的に元気回復・・。
by cinema-stadium | 2008-03-25 02:14

スタジアム管理人凹貞治


by cinema-stadium